ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

3時間原付ツーリング  梅と都心の五重塔(ミニ)と、文化遺産②

前回の、箱庭のような美しさがあるお寺探訪の続きです。

この周辺はお寺が多く、そのうちの一つ長松寺に。


イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3


国指定跡「儒学者荻生徂徠の墓」があるそうですが、自分は立ち寄りませんでした。
荻生 徂徠(おぎゅう そらい、正仮名遣:をぎふそらい、は、江戸時代中期の儒学者思想家文献学者です。
八代将軍に仕えた方です。赤穂浪士切腹すべき、というご意見だったようですね。
情のために法を曲げれば、法の権威が失われ治安を維持できなくなる、という主張があったらしいですよ。

イメージ 4

入口でコマジェを撮影。
こちらのほうがなぜか絵になります。
なんでかな。

ちょっと小腹がすいたので、品川のつけめんTETSUへ。
定番となってきましたね。都内14店舗?もあります。

イメージ 5