ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

東京で最も花粉の少ない街(のあたり)へ。

東京で最も花粉の少ない街、それは小平周辺!!という内容を書きましたが、

子供の習いごとの関係で、
小平市の北側、東村山市に行くことに。
コマジェではなく、オイル交換したクルマの出番です。

イメージ 1
ちなみに本日の花粉量:東村山市  → 非常に多い

急いでいたため、花粉メガネとマスクを忘れてしまいました。
はてさてどうなることやら。

国立療養所多磨全生園に到着。看護学校も併設されています。

イメージ 2


午後にかけて外にいましたが、
だんだん目がかゆくなりだし、くしゃみがはじまりました。
これまで大丈夫だったのですが、やはりマスク等がないとだめなようです。
マジェスティ125で原付ツーリングだったらどうなっていたことか。
うーん。日陰は寒い。



イメージ 3

時間があったので、隣接する施設も見学することに。
イメージ 4
ハンセン病資料館は、ハンセン病に対する正しい知識の普及啓発による偏見・差別の解消及び
患者・元患者の名誉回復を図ることを目的とした施設で、
無料で展示物が拝見できます。

ハンセン病患者の皆さんの苦労がしのばれる内容の展示があります。


イメージ 5
施設内には神社もありました。
教会等もあるようです。


さて、東京で最も花粉の少ない場所に行きましたが、

「やっぱりマスクやメガネは、あったほうがいい」

というのが結論です。少ないだけで、ないわけじゃないんですね。
それではまた。