ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

4時間日帰り原付ツーリング 歴史と蕎麦の旅(深大寺)①

この土曜日、あたたくなりそうでしたので、風呂場のカビキラーを完了してから、
妻に時間を賜り、日帰りツーリングにでかけました。

いつもチェックしているブログの方がお蕎麦に触れているのをみて、自分もふらふらと、蕎麦を求めだしました。
マジェスティ125の燃料を確かめ、相変わらずたくさん着込み、
キーをひねって出発です。

国道20号を西に向かいますが、環八を超えてから大渋滞。
旧道と交差して、しばらく行くまでばっちり混んでいました。逃げ場がなく、軽快な自転車に何回も抜かれていきます。

調布市にはいり、ようやく深大寺です。多摩地区では有名すぎて、解説するのもはばかれる有名なお寺ですね。
開創は天平五年(七三三)とのこと。


イメージ 1

正門からお参りします。


イメージ 2
本殿です。なんとなく日光東照宮に似ている感じがします。

イメージ 3
彫り物も立派ですね。

イメージ 4

元三大師堂も、大変な人だかりです。
中でお祓いを受けれるようでした。

イメージ 6
護摩木の受け付けも。



イメージ 5

お守りの代わりに、お願いすることにしました。
これで、来週からとりあえず安心です。(週末の会議とかね)

それでは、お蕎麦を探すことに。