ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

ハワイの乗り物事情(戦艦編)

年末にハワイに行ったので、戦艦ミズーリを見に行くことにしました。
安倍首相とオバマ大統領があったあとだったので、どうかとも思いましたが。。。。

The BUSに揺られて1時間。朝の7時20分につきました。
すでに行列!!
イメージ 2
中に入ると、

イメージ 1

すでに超行列。アリゾナのチケットは既にありません。( ノД`)シクシク…
ミズーリのチケット購入待ちが一時間以上です。

このチケット売り場の対岸側にミズーリが停泊しています。
日本が降伏調印した場所、それがミズーリ真珠湾に停泊するアメリカ勝利の象徴ですね。
となりには真珠湾攻撃で沈んだアリゾナが。不意打ち攻撃と日本降伏まで、ひとつの場所にあるわけです。

シャトルバスに揺られてミズーリへ。




イメージ 4

主砲が天空を向いています。

イメージ 5


日本人のガイドの方が無料で案内してくれました。
イメージ 6

ミズーリの主砲は40.6cm。大和はこれより大きい46cmと、2インチほど大きめだそうです。


イメージ 7

後部甲板の砲塔

イメージ 8
艦橋から見た船首。




イメージ 3


こんな一コマもありました。