ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

アプリリア RS4 125 アイドリング不調(ブローバイホース?の破損)

めっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
RS4 125のアイドリング問題は、ずっと尾を引いていて、なかなか解決しません。

アイドリングの不調、特に高回転になってしまうのは、センサーの異常のほか、
どこかで別なところから吸気している可能性がある、という記事をネットで発見しました。

しかし吸気系を全部確認するのは、けっこうな重整備ですし、
センサーならチェック機器に繋いで、、となるとディーラーに行かなくてはなりません。
カウルを外すだけで、もう新渡戸さんが1人じゃ済まなそうです。(最近見ないですね)

その記事では、いわゆるブローバイをエアクリーナーに再度導く場合、
パイプに穴があって、そこから吸気してしまうケースが指摘されていました。

そこで、ハンドライトとケイタイカメラで、フルカウルの隙間から、エンジン回りを撮影すると。。。。

イメージ 1
おっとこのオイル漏れ。そして、ヘッド周りのサクションパイプにひびらしいものが。

イメージ 2
良く見ると、パイプに細かいヒビが無数に走り、そこからオイルが染みています。

燃料タンクとサイドパネルを外して、サクションパイプを取り外してみます。
イメージ 3

てっきりヘッド側と思っていたら。。。。
イメージ 4
エアクリーナー側に!!
イメージ 5

もう完全にお亡くなりモードです。
アイドリング時、なんだか臭いと思っていたのですが、これが原因だっだのか?
(てっきりショートマフラーのせいだと)

さっそく、耐油、耐熱のパイプを探して、2輪かんやホームセンターに足を運びましたが、
扱いがないもんなんですね。

同じパーツをつけても、また割れちゃいそうだし。
パーツ到着まで、RS4 125は、ドックヤードでお休みさせるしか、なさそうです。
(まだ注文もしていませんが。。。)

ガイ車って、こういうことなんでしょう。たぶん。
(マジェスティ125も外車なんですけどね)