ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

アマゾンno1バイクオイルにチャレンジ(カストロール POWER1 4T 10-40 )



イメージ 1

ここ最近、RS4 125のアイドリング回転数が高めのままです。
おまけに何だか熱が逃げていない感じで、止まっていると、だんだん暑くなってきます。
クーラントが十分に回っていないような。

あと考えられるのは、例のビンテージ、オイルです。

7月頭に交換後、調子に乗って、富士山一周などで1000km以上も乗ってしまったので、
季節の変わり目、衣替えにあわせて交換することに。

そしていろいろ悩んだのですが、アマゾンで売り上げNo.1の
カストロール POWER1 4T 10w-40 部分合成油 4Lで2160円の代物です。
CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3]

クルマのオイルからしても、ちょっと安いんですが、大丈夫でしょうか?
まあ、カスタマーも多く、☆1や☆2の内容も、当たりはずれの範囲にも取れます。
ということで、やってきました。

前回同様(写真なくてすみません)、ドレンの周りに養生して、オイルパックンで吸わせる作戦です。
今回はちょっと走ってオイルを温めてから作業することに。

新しいオイルは、どれどれ。。。。



イメージ 2

クルマのオイルのような、黄金色ではありませんね。
前回のビンテージオイルもおなじようなカラーです。
そして抜いたオイルを見ると、あまり黒くなっていません。
まあ、色で決まるものではないそうなので、入れてみてどうか、ってところですね。



イメージ 3


交換直前の映像です。

そして、交換して乗りにいきたかったのですが、事情があり交換までになりました。
さて、フィーリングはどうなるのか、きっとスッパーンと回ってくれることと思います。
(ああでもマジェスティ125で、3L1000円のオイルに交換したんだけと・・・・、ってのもありましたっけか??)

その後、オートバックスの廉価オイルでも十分元気に。



そしてアマゾンはこちらです。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001EFHNCI/ref=pd_aw_sbs_263_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=W5QP9SR8R2H42XVNCYYW&dpPl=1&dpID=71cvscmEfLL