ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

閑話休題 桜肉で今日だけ正しい糖質ダイエット!それいけ馬太郎

☆日帰り原付ツーリングの記事の最中ですが
ちょっと脱線します


イメージ 1




さて 東洋経済のhpでこんな記事を
(2017年4月の記事です)

糖質制限ダイエットの恐ろしい「落とし穴」
創始者が警告「そのやり方、間違っています」

正しい糖質制限食では、ご飯やパンなど糖質の多い食品を抜いた分だけ、ほかのおかずを多く食べて、カロリーを補わなければなりません。主食を抜くだけでなく、同時におかずを増やすわけです。

なんだそうです

なあるほど じゃあ昼はおかずたくさんでダイエットだわ
と 昼飯探しでフラフラしていると

イメージ 2


桜肉ってな奴です

ウィキでは以下の効果が
馬肉は、他の畜肉と比較すると栄養価が高く滋養強壮、薬膳料理ともされる。

牛、豚、鶏などの肉より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、低飽和脂肪酸、高タンパク質。

その他後述するような健康に良い
食べ物のようです

そんな看板を抱える馬太郎の
馬肉ハンバーグ500円

ハンバーグをダブルでごはん少なめにしてみました

すると
イメージ 3


おおこれごはん少ないんですか

そしてこのハンバーグ
イメージ 4


馬肉のハンバーグは初めてでしたが
アッサリしていて食べごたえがあります

美味しくごはんまでいただいてしまい
店を出るとき
このメニューに
イメージ 5


そうか肉だけ食べるコースにすりゃいいのか、な
奇しくも隣で このコースで一人焼肉の御仁がいらっしゃり
そして痩せておられました

なお RS4 125 は明日登板予定です





参考 その他 馬肉の良さ

タンパク質が多いだけではなく、アミノ酸が20種類程と豊富。

ミネラルの内、カルシウムは牛肉や豚肉の3倍、鉄分(ヘム鉄)はほうれん草・ひじきよりも多く、豚肉の4倍・鶏肉の10倍を含有。

多種のビタミン類の含有が豚肉の3倍、牛肉の20倍。ビタミンB12は牛肉の6倍、ビタミンB1も牛肉の4倍、ビタミンAやビタミンEも多い。

牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含有。