ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

375.4km 日帰り原付ツーリング その⑥ 「さらば小諸、そしてR299、ただいま通行止め中」

本当は、うだるような暑さの中、この場に立つつもりでしたが、
大人になると、自由は高くつくものです。

イメージ 1
BGM:「SPACE LION」
さらば小諸。また来る日まで。

時間を見ると、14時30分。もう撤退しないと、山越えで日が暮れてしまいます。
佐久市からR299へ向かいます。


イメージ 13
だんだんと浅間山が遠ざかります。

RS4 125 だんだんアイドリングが高くなってきました。
大丈夫かな?

R299にたどり着いたとき、ブロ友さんであるAKOさんが、先日ここを通過した時、
通行止め、と言っていたような気が。。。。
まいった大丈夫なんか?

しかし何台か、山奥に向かっています。そして、向こうからも降りてくる車両が。
意を決して、R299を駆け上がります。
どんどん気温が下がってきます。
気温は9度まで下がりました。


イメージ 2



イメージ 3

十国峠を通過。するとすぐに通行止めの看板が。


イメージ 4

この時点で、16時近く。あと1時間待ったら真っ暗けっけです。

イメージ 5
迂回路に。
以前、DT50を所有していた時、こちらのルートにチャレンジしたことがあります。
迂回路があってよかった。


イメージ 6
奥の道から降りてきたところです。迂回路はこのカーブにつながり、もとのR299に向かうことができました。
秩父の街が近づき、車両も増えてきました。
イメージ 14



夕闇も、迫ってきた感じです。
山は日陰が早いため、登山する人はこの時間になったら、もうビバークするか決めないとまずいでしょう。

イメージ 7


イメージ 8
17:00ごろに、秩父橋を通過します。
ここを過ぎれば秩父の市街地はもうすぐです。
ここまででおおよそ300km。前回と比較すると、総走行距離と平均速度は短くなっています。
マジェスティ125のハッピーメーターがいけないのか、外径を換えたRS4 125のメーターが酔っ払ったのか?

イメージ 9
西武線を超えて、飯能を目指します。前回より30分遅れ。まいった帰宅は20時を回ってしまう。
この時点で子供にメールを入れ、遅くなりそうなことを伝えます。
返答は

「おかしかってきて」

まじか平仮名かよ。

イメージ 10
車両にライトがともります。

イメージ 11
飯能のローソンで休憩です。お茶だけ飲んで、所沢を回避し、新青梅街道に出て帰路へ。


イメージ 12

本日の走行距離、375.4㎞。
時間は6:30~20:15 13時間45分。
平均速度は、27km/hと、前回の30km/hを下回る結果となりました。

しかし、「無事これ名馬」
焦って事故でもあっては大変です。
妙義神社の神様と、懐古園の神様に感謝しつつ。