ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

1/12DAY 原付ツーリング(渋谷 金王八幡宮ほか)①

空いた時間でコマジェ、ツーリング。先日行ってまいりました。
今回は、渋谷の金王八幡宮へ。

渋谷警察署の裏側にある、小高い丘の上に金王八幡宮はあります。

イメージ 1
PCXの奥に私のコマジェが止まっています。余談ですが、赤いバイクもカッコイイですね。
金田のバイクを彷彿とさせます。

さて、HPによると、
八幡宮は、第73代堀河天皇の御代、寛治6年正月15日(1092)鎮座いたしました
社殿及び神門は、慶長17年(西暦1612)の建立です。
江戸時代初期の建築様式を現在にとどめる、都内でも代表的な建物の一つとして、
渋谷区指定文化財に指定されているとのこと。
イメージ 2



階段を上がると神門が。朱塗りの立派な門ですね。
イメージ 3
そして本殿が。

お参りして、散策します。
イメージ 4

何名かの女性が来殿して、写真を撮られたりしています。

イメージ 5
また、社務所には展示コーナーがありました。
イメージ 6
造形にくらくらしますね。

つづく。