ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

マジェスティ125 エアクリーナーをちょっと長く持たせてみる。

私のコマジェはヤフオク購入です。

オイル交換時、量が少なかったり、

いろいろ錆びていたり

エアクリーナーも代えていない可能性大だなあ、と思っていました。
エアクリーナーの新品をとりあえず買って、交換してみることに。

イメージ 1

ヤマハ純正のエアクリーナーが入っていました。
取り出してみてみます。


イメージ 2

一方向、しかも円形に非常に汚れており、後ろ側はそれほど汚れていません。

エアクリーナーボックスを覗いてみると、

イメージ 3
左側の丸い穴から吸気しているようです。
エアクリーナーも、丸い穴に触れていないところは汚れていません。
以前、クルマでもこういうクリーナーを使っていましたが、一部だけ汚れていることはなかったですが。

であれば、エアクリーナーを180度回して、汚れていない面を丸い穴側に来るようにして、取り付けてみました。

試運転後。。。。。。

アクセルのツキが良くなり、パワーも幾分か上がったようです。
調子がよくなりました。

新品取り付けはしばらくお預けにして、これで過ごしてみることにしました。