ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

1/10 DAY 原付ツーリング (代々木八幡)

ちょっと体調が復活してきたので、時間をみて2時間ツーリング。
日中は暖かいので、着れるだけ着て、コマジェのエンジンに火を入れて出発。

イメージ 1

しかしあっという間に日が暮れて。


イメージ 2


HPによれば、
鎌倉時代、二代将軍・源頼家の側近であった近藤三郎是茂(これもち)の家来で荒井外記(げき)智明(ともあきら)という方が、
頼家公暗殺の後、名も宗祐(そうゆう)と改めてこの代々木野に隠遁し、主君の菩提を弔って暮らしていましたが、
時に建暦2年(1212年)8月15日夜、霊夢の中で八幡大神の託宣と宝珠の鏡を感得しました。
そこで同年9月23日、元八幡の地に小さな祠を建て、鶴岡八幡宮を勧請したのが創始とされています。

とのこと。鶴岡八幡宮と縁があるのですね。

イメージ 3

なんと輪にはくぐり方が。左→右→左と回ってから、お参りします。



イメージ 4

帰りはとっぷりと日が暮れて。
寒くなってきたので、一杯やることに。


イメージ 5
鶏白湯ラーメン。
温まります。


結局2時間では帰り着きませんでしたが、まあ、そういこともあるということで。