ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

マジェスティ125にハイオク

コマジェの給油口には、オクタン価92のガソリンを使うよう、書かれています。
ハイオクとレギュラーについては、
JIS規格では、ハイオクガソリンは96.0以上、レギュラーガソリンは89.0以上と規定されているとのこと。


ちなみにお世話になっているJXさんの場合は、
ENEOS ヴィーゴのオクタン価はリサーチ法で約100、ENEOSレギュラーガソリンは約90です。

そうすると、ちょっとオクタン価が足らないのかな?
ということで、先日、ハイオクを入れてみることに。

イメージ 1

残量警告等が光る中、
スタンドの方が丁寧に入れてくれました。

イメージ 2
7リッター入りました。燃料タンク内はほぼハイオク(のはず)

その後、走行してみると、音が小さくなり、まあ振動が減ったかな、というところですね。
エアクリーナーをひっくり返して利用した時のフィーリング向上に、

振動減少も加わって、
何だか大人しいバイクになってしまった感じです。
ちなみに数キロ走ると、燃料ゲージが減りました。

イメージ 3

まだ燃料が入るのかな?でもこぼれちゃいそうだよね。。