ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

コマジェのリアブレーキ調整

ロックして、でも進むよどこまでも。

マジェスティ125にはリアブレーキロックがついてます。
これはなれると便利で、坂道などでは重宝する装置です。

ところが最近、リアブレーキの効きが悪い。
リアブレーキロックして、アクセルを開くと、走り出します。

おまけにブレーキロックしているにも関わらず、坂道でバックするようになりました。
サイドブレーキが利かないクルマのよう。
なんだか遊びが大きいような。

ヤフオクで落とし、100km以上先にある田舎から引き取りした時も、ブレーキには不満がなかった。
(というか、今までブレーキ弱いバイクばっかりだったからか、むしろ効くほうだと)

フロントはちょっと甘くなってきたかもしれないが、相変わらず効く。
しかしリアは、ここまで効かなくはなかった。

思い当たる節はあり、
どうも430km 日帰りツーリングで、R293をすっ飛ばしてからのような気が。

リアブレーキの調整は簡単で、
(写真は古いものです)
イメージ 1

このネジを閉め込むだけ。ブレーキの遊びをほとんど取ったら、ブレーキシューもかなり減っていることが判明。

うーんタイヤ交換のときにやっとけばよかったな。というか、タイヤ交換したとき、教えてくれてもいいのに
お店の人。

時々2人乗りすると、特にリアは効きが悪く感じる。
昔、台湾に行った際はみな2人乗りしていたが、このブレーキで乗っているのだろうか?