ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

武蔵野饂飩 小平の福助さんへ(日帰り原付ツーリング?)

イメージ 1


朝方はとても寒かったですが
午後は日差しの心地よい1日でしたね
最近見たブログに
埼玉県の武蔵野うどん 竹國に行かれた方の記事を拝見して以来
なんだか軽い饂飩ロスだったのですが。


イメージ 2


午前中は今年初、子供の試合を観に
多摩部に出かけました
2戦終了後
子供は昼つき団体行動で移動だったため
マジェスティ125の私は空いた時間で
武蔵野饂飩を食すことに

ということで小平市 福助さんへ
食べログでも人気があるようで
期待できます

イメージ 3


普通の一軒家ですね
イメージ 4


入ってメニューを
イメージ 5

イメージ 6


下仁田ネギ天ぷらハーフと
肉汁うどん大を注文
麺は当然の田舎うどんです

まず下仁田ネギの天ぷらです
塩でいただきます
イメージ 7

甘みとカリッと揚がった表面が美味いです

そうこうしていると
イメージ 8

醤油の主張がハッキリした汁と


イメージ 9


このほうとうのようなコシの強い麺
まさしく武蔵野饂飩ですね

でも白うどんがあるということは
やはりツルツルとしたうどんが関東人も好きなんだと
改めて実感
水沢うどんや館林うどん、たぶん加須うどんも
白うどんの部類に入ると思います

プリミティブな武蔵野うどんには
十割蕎麦的な位置づけで
コアなファンを永遠に魅了して欲しいと
感じた次第です