ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

3時間原付ツーリング②怪盗二十面相のアジト、駒沢給水塔にGO!(YP125フルバーニアン:RO)

イメージ 1
(BGM:SEAMO[LUPIN THE FIRE」)

ラピュタ」のロボット兵でも出てきそうな感じです。

お正月には初詣や東海七福神巡りなどの名所を回る機会がありましたが、
最近、こういう明治維新以降の近代文化遺産もいい感じか?という気がしています。
NHK明治維新を舞台にした大河を仕掛けているせいでしょうか?

そんなわけで、マジェスティ125のフルパニアテストの仕上げに、
世田谷区にある歴史的文化遺産、駒沢給水塔に行ってみることに。







イメージ 2

現役の水道施設ですので、立ち入りは禁止です。(そりゃそうですね)
警報装置が完備しているとの張り紙までしてあります。
イメージ 6
門の隙間から拝見すると、、、

イメージ 3

しかしこの施設、周辺を民家に囲まれているため、
まるで人を寄せ付けません。
イメージ 4

ほかの方の庭先から、ちょっと見えるぐらい。
高級住宅街の真ん中、しかも高台のため、ほかの高い場所から見ることも難しい!!
イメージ 5


夕日を受けて佇む双子の塔。
 高さ30メートルの塔屋には王冠を連想させる装飾電球が付けられ、
軽やかな特徴あるトラス橋で両塔が結ばれているこの独特な設計は
設計者であり、二度のヨーロッパ出張で得た中島博士の卓越した土木建築デザイン感覚によるものだそうです。
江戸川乱歩先生が、怪人二十面相のアジトに選んだ、というのも、
うなずける話です。

しかし、全景を視野に納める場所はなかなかありません。
残念ですが、タイムアウト

環状7号線から帰路につきます。
しかし寒くて空腹です。

明治・大正とくれば昭和でしょ?ということで、
大井町の路地裏に寄り道です。
イメージ 7


青竹打ちの麺と、昔ながらの醤油。
イメージ 8
中華麺で今回は〆てみました。
それではまた。