ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

長野の絶景ロードを繋ぐ、日帰りツーリング BMW C600スポーツ (帰りは怖い編)

BMW C600 スポーツが手元に来て、はや1年ちょっとになります。

これまで500kmを超えるツーリングを何度もこなしてきましたが、

「なぜか、いつも雨(場合によっては雪)が降る」んですよね。

ええ。まさかの今回も、期待は裏切りませんでしたね。

あまりの雨に、もうここに逃げるしかない状態の方々。

行きと同じ道を逆に辿り、

まずは国道406号線に降りてきたあたりから、始まりました。

これまで走ってきた山の上空が真っ黒になって、そして進行方向もゴロゴロ、ビカビカしはじめました。時に8月22日 16:00ごろ。

困ったどうするか?とりあえず公園のあずまやででも雨宿りするかと、公園が併設された道の駅へ。

到着した瞬間、「ばらばら」と雨が降り出しました。カメラなど濡れては困るものを全部シート下に放り込み、東屋を発見。逃げ込みます。

東屋は自分ひとり。ソーシャルディスタンスはばっちりです。

このときは、まだ雲の切れ間に希望がありましたが。。。

雨が写真で見えています。ちなみにこの道の駅は温泉が併設されており、

コロナで泣ければひと風呂浴びて、雨上がりを待っていましたよ。

無料WIFIの電波をもらってIPHONEが復活。19時ぐらいまで雨は止みそうにありません。どうするか?

18時ごろ、少し雨足が弱まりだしました。

意を決して走り出しますが。。。。

渋川伊香保ICにたどり着くまでもう相当濡れてしまいました。

そしてICから高速に乗ると。。。

もう滝のような雨。高速で走っているとき、C600ならシールドをいっぱいに立てれば、

濡れる範囲は最小で済みます。

しかし今回、初めて「走っていながら、シャワーを浴びるような、雨に打たれる」

体験をしました。しかも自分の左右で、雷が発生しています。おまけに雷が横にも走り出しました。

あわてて一番近いPAに滑り込みます。路肩は排水ができず、池のようになっています。

とりあえずトイレのそばの軒先に、ポツンと一人で立つことに。

ネットで雨雲レーダーを見ると、赤よりキツイ、紫の雲がここしばらく動かない予報に(( ノД`)シクシク…

ネットニュース

しばらくすると、同じようなバイクが何台も避難してきました。

ここはPAなので、19時ごろに売店等は閉まってしまい、自販機とトイレだけが稼働しています。クルマの人たちは車内にいるようで、ライダーだけが、自販機とトイレ周りで雨が上がるのを待っています。(しかし皆さん、マスクしてないですね。。。)

21時30分すぎまで待っていると(!)、ようやく小雨に。ライダーも次々と発進していきます。

自分もここから走り出し、自宅には0時すぎに到着です。

自宅駐車場付近でやれやれと思ったら、最後。。

すってんころりん。立ちごけまで。

先月直したばかりの下回りに、また生々しい傷跡が。。。。

ということで、1万円出して、自然を満喫じゃ!と思って出かけたツーリングですが、

たしかに、自然災害も満喫させていただきました。

でも、長野のツーリング、なかなかいいですね。

次の季節は秋。また走りたくなりました。

それではまた。

参考:

C600スポーツで行く、長距離雨天ツーリング特集。だいたい帰りです。

juliet-alpha808.hatenablog.com