ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

BMW C600スポーツ 日帰り503km酒造巡りツーリング(福島県 仁井田本家さん)

f:id:Juliet-alpha808:20200922213728j:plain

仁井田本家 の BMW C600スポーツ

1711.jp

 

日 時     : 令和二年9月20日 7:00~21:30
総走行距離   : 約500キロメートル
道路種別    : 一般道
訪れた県    : 東京都、埼玉県、栃木県、茨城県福島県
外気温     : 最低23度くらい、最高28度
給油量     : 約26リットル
平均燃費    : 約19km/L
平均速度    : 34.5km/h

(あれ、前回と似たような。。。)

 

4連休、本当だったらオリンピックだった日々。皆様いかがお過ごしでしょうか。

東京もGOTO対象になるらしいので、ようやく県外に行く気にもなってきます。

ということで、BMW C600スポーツで行く、酒造巡り。

今回は福島県郡山市にある、仁井田本家さんに、「下道で」ツーリングです。

 

連休2日目。子供の出発にあわせ自分もGO.

R4を北に向かいます。出る時は青空も見えていて、イイ感じだったのですが。。

f:id:Juliet-alpha808:20200922215536j:plain

タンクローリーに映る自分を眺めて走ってみたり。

 

 

宇都宮を通過するぐらいから、空模様がイマイチになり、バラバラと。

ええ、C600スポーツで行くツーリングは、いつも雨なんですよね。。。

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

こちらも躊躇せず、雨具を着込むとともに、烏山からR294を北上すする、いつものコースに。

f:id:Juliet-alpha808:20200922215714j:plain

しばらくすると進行方向に晴れ間が見えてきました。

 

f:id:Juliet-alpha808:20200922220217j:plain

山のところどころから、煙のようなものがいくつも立ち上がっています。

水蒸気?不思議な風景です。

 

f:id:Juliet-alpha808:20200922220423j:plain

那珂川を渡って、R118を目指します。

朝から何も食べていないので、そろそろブランチに。

r.gnavi.co.jp

前回と同じ、らーめんみそ善 さんです。

f:id:Juliet-alpha808:20200922220910j:plain

らーめん みそ善 福島県浅川町

マスク手洗いを忘れずに。

注文も、またコレで。

f:id:Juliet-alpha808:20200922221045j:plain

黒みそラーメン

f:id:Juliet-alpha808:20200922221208j:plain

この揚げニンニクと味噌がよく合います。

 

さっと食べて、福島空港の脇から、郡山市をめざします。

仁井田本家さんは、中心から離れた山の中。

三年前に子供がお世話になった三春町もすぐそばです。

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

GOOGLEMAPでナビされると、ちょっと迷いそうな場所でしたが、

付近に案内がいくつもあり、無事到着です。

巨大な酒樽がお出迎え

f:id:Juliet-alpha808:20200922221613j:plain

販売所の脇には仕込み水の試飲が。

日本酒の試飲ができないライダーには、ありがたい振舞いです。

そして、この水の味の好き嫌いで、

けっこう日本酒の評価も決まってくる気がします。

f:id:Juliet-alpha808:20200922221724j:plain

仁井田本家 仕込み水

f:id:Juliet-alpha808:20200922221923j:plain

販売所

販売所にやってきました。

左から奥までが定番のもの、冷蔵庫にあるのが、季節ものとのこと。

日本酒は基本、自然米100%と純米づくり100%。

一番左にあるのは、日本酒の原酒とのこと。

f:id:Juliet-alpha808:20200922222745j:plain

茨城の府中誉さんで原酒を飲んで以来、調整されていない原酒が好きになりました。

なんというんでしょうか。ブレンダーが調整する前のモルトウィスキーのような。

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 

そして、焼酎もやっているんですね。

私の好きなジャパニーズウィスキー、笹の川酒造もこの近く。

同じように、蒸留にチャレンジするなんて、

福島県の人、けっこう新しいもの好きなのかもしれません。

 

しかしここは原酒でしょ、ということで。

「にいだしぜんしゅ」を。

f:id:Juliet-alpha808:20200922222952j:plain

 

 

さて、目的を達したので、あとは帰るだけです。

このたびはここで終わりです。

国道4号から、宇都宮~東京まで、途中また雨に降られつつ、帰ることに。

f:id:Juliet-alpha808:20200922223141j:plain

 

そしてお酒は、敬老の日に、実家にもっていってしまい、まだ飲めていません。

父親と酌み交わす時間が取れるよう、

目下家庭でいい子にしている今日この頃です。

 

それではまた!