ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

下道日帰り570km、そのうち200kmを雨天で。(BMW C600 SPORT) ワークマン最安雨具をテストの巻。

イメージ 1
 
 
どばどばどっぱーん!!!!
 
4号線にもどり、南下を始めたあたり。。。
福島県から出ていないうちに。。
イメージ 2
 
おいおいなんだ進行方向右の天候、あやしげです。
あのあたりから走ってきたのですが。。。。
 
そうこうしているうちに雨雲が正面に。。。
イメージ 3
 
 
。。これからまだ200km以上あるんですが、、コレは?
と思っていたら、スッパーンと降りだしました!!
 
以前に購入した、ワークマン 防水機能のついた雨具で最安780円を持っていたので、とりあえずこれを着ます。
スクリーンは一番高く上げて、身をその中に入れるようにして走ることに。
しかし雨が強く、ズボンやグローブはヤバい感じ。
まだスクーターなので、足回りは防いでくれますが、雨具を伝って、ズボンにも染みてきます。
走っているうちはいいのですが、止まるとあちこち濡れてきます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
幸運にも、栃木県に入ったあたりでワークマンを発見!
このシリーズの下、4Lサイズを購入。680円かな?
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
 
プロテクターの上からすっぽりかぶります。
濡れたプロテクターを乾かなくてすみます。(すでにびしょぬれですが。。。)
 
少なくともこの先、やっていけそうです。
 
そして、グローブの上からできる、ゴム引き手袋で3Lサイズがあったものを。
(カタログに見つかりませんが。。)
確か300円くらい。
グローブの上からはめます。グローブが夏用なので、なんとか入りました。
イメージ 7
 
これを買っている間、店内にいても分かるような、滝のような雨と風が。
外は真っ暗。。
 
あーヘルメットを店内に持ち込んでおいてよかった。
イメージ 8
 
 
視界も悪く、道路のラインは見えづらく。
速度は出せない中、最後の給油を宇都宮で。
怒りと悲しみが具現化したような、激しい豪雨の中を、ひたすら走ります。
 
イメージ 9
 
 
クルマにぶんぶん抜かれ、あおられながら、このあと4時間ちかくかかって帰りました。
 
イメージ 10
 
 
ワークマンの雨具、上下で1660円とグローブで、たぶん2000円ちょっとでしたが、雨はばっちり。
気温が低かったことも幸いして、蒸れもすくなったです。
 
今回、走行距離は568.9kmと、下道最長を更新しましたが、豪雨と風にあおられても大型のスクーターだからか、
なんとかなりました。
こういうときはC600でよかったな、と。
 
ちなみに平均速度は35.6km/h、平均燃費は20.2km/Lほどでした。
走行時間16時間も、これまで最長。そして雨天走行200kmも最長と、
さまざまなマイ記録を塗り替えたツーリングとなりました。
 
それではまた。