ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

BMW C600ツーリング 酒造「仙禽」と久慈川をめぐる、日帰り下道507km

f:id:Juliet-alpha808:20200223132212j:plain

来るなと言わんばかりの、この吹雪。。。

グリップヒーターとシートヒーターがあっても、キツイです。

 

さて以前から、北関東、特に茨城と栃木は、水がよいせいか自分にあう酒造が多いと思っていましたので、2月の中頃、栃木県にある「仙禽」さんを訪れつつ、久慈川沿いを経て、郡山の「笹の川酒造」さんまでまでツーする旅を予定していたのですが。。。。

コロナウィルスの猛威が明らかになり、移動の自粛が出る、まだ平和な時期でした。

f:id:Juliet-alpha808:20200223091740j:plain

日 時     : 令和二年2月23日 7:00~21:30
総走行距離   : 約500キロメートル
道路種別    : 一般道
訪れた県    : 東京都、埼玉県、栃木県、茨城県福島県
外気温     : 最低2度くらい、最高14度
給油量     : 約26リットル
平均燃費    : 約19km/L
平均速度    : 34.5km/h

 

 

7時に出発。この日は連休の中日だったためか、懸念していた渋滞もなく、すいすいと進みます。

アメーリカンな大型バイクが2台先導してくれるので、調子に乗ってついていったらもう。。。

路面状態の悪いところでBMW C600がジャンピングしかけ、スクーター形式の限界も見させていただきましたよ。。。とほほほ。

 

宇都宮を超えて、10時すぎに旧氏家町にある、「仙禽」さんに。

 

senkin.co.jp

 

 

f:id:Juliet-alpha808:20200223100846j:plain

大谷石づくりのしっかりとした、酒蔵さんです。

 軽い酸味と旨みがあって、ワタクシは好みなんですよね。

f:id:Juliet-alpha808:20200223100902j:plain

今日は一升瓶だって入っちゃうぜ!と思っていましたが、ここでは販売せず、近くの酒屋に卸しているんですね。結構商売っ気がないですよ。

100mほど南にある、これまた年季の入った酒屋見目商店さんに。

f:id:Juliet-alpha808:20200223101822j:plain

750mlのクラッシック仙禽を。

 

ここから国道4号を離れ、国道293から馬頭を通過し、常陸太子を目指します。

ちょっと暖かい日なたになってきて、これは先がイイかなと思ってたのですが。

f:id:Juliet-alpha808:20200223105844j:plain

 

JR水郡線久慈川に並走して、石川街道を北上します。

昨年の台風で、水郡線の一部はまだ不通が続いているとのことでしたが。。

f:id:Juliet-alpha808:20200223114700j:plain

めくれ上がった赤い橋梁と、あらたにかかっグリーンの橋梁。

早く復活してもらいたいものです。

 

などと走っていると、もうお昼です。朝から何も食べずに出発したので、空腹がチクチクと集中力を奪います。

そして、けっこう寒いですね。福島県に入り、気温は10度を下回ってきたので、、

ラーメン みそ善さんに入ることにしました。

予約・
お問い合わせ

0247-36-4848

予約可否  
住所

福島県石川郡浅川町東大畑大名大塚142

交通手段

磐城浅川駅から741m

営業時間・
定休日

営業時間

11:15~21:00

日曜営業

定休日

月曜木曜※祝日の場合は翌日お休み

f:id:Juliet-alpha808:20200223125254j:plain

寒いと、味噌ですよね。

店内は結構な人数。野球少年もバター入り味噌ラーメンをすすっています。

f:id:Juliet-alpha808:20200223123101j:plain

。。ここは、焦がし味噌とニンニクで、黒でしょう?

 

f:id:Juliet-alpha808:20200223124251j:plain

空腹と寒さに効きます。

スープはもっとドロッとしているかと思いましたが、そうでもなく。

f:id:Juliet-alpha808:20200223124531j:plain

美味しくいただきました。

 

そして先を急ぐのですが、福島県に入ってから、どうも雲行きが。

道路に設置された気温系は、軒並み0度に。C600の車載気温計はそれより高めですが3度以下。道路凍結警告が出てきました。

グリップヒーターとシートヒートは全開ですが、それでも膝周りも冷えてきます。

みれば白河のあたりは真っ黒な空模様。そして福島空港を目の前にして。。。

f:id:Juliet-alpha808:20200223132208j:plain

強力な意思でもあるかのような吹雪が真正面からC600を包み込みます。寒い。。。

シールドに雪がたまりだしました。

あわててワークマンのカッパを着ますが、これ積もったら、もう帰れません。

ネットで雨雲をチェックすると、北から雨雲が断続的に流れてきます。

この先、郡山まではまだ50km以上の距離。ちょっと自信がありません。

くやしいですが、ここでアボートしRTB。

ガスはまだ十分あり、国道4号は混みそうなので、再び国道118号、石川街道を南下することに。

 

栃木県に入ると、あの吹雪がウソのように、穏やかな夕方が。山間の水田が夕日に照らされています。

f:id:Juliet-alpha808:20200223163143j:plain

せっかくなので、以前訪れた栃木県烏山市にある、東力士さんの地酒をスーパーで。

ベーシックな普通酒がおいしいのですが、酒造にはなく、近くのスーパーにあるんですよ。

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

1.8Lのパック酒を購入。あとはゆっくり国道4号を南下し、帰宅しました。

 

f:id:Juliet-alpha808:20200223214243j:plain

今年はいろいろ、ありそうだなと感じましたが、、

その後、コロナやら何やらあり、前兆を匂わすツーリングとなりました。