ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2カ月間使ってみました。 ワークマン コーデュラ ライディングジャケット ライディングパンツ  (CORDURA EURO コーデュラユーロ)

f:id:Juliet-alpha808:20200520235735j:plain

走行中の一コマ。東京湾にかかる橋梁の上で、風は強めです。

 

さて、ワークマンのコーデュラ ライディングジャケットとパンツを購入して、はや2カ月。ここのところ、夏日もありましたので、着てテストしてみましたよ。

ちなみにTシャツの上に、胸&背中&肘のプロテクターをつけ、その上からジャケットを。

下はパンツの上から、ニーガートプロテクターです。 

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

【GOOD!】

◎気温が25℃以上なら、快適涼しい!34℃になっても走っていれば大丈夫。

 亜熱帯化している日本のライダーには、こういう服が必要。(というか、ほかのジャケットを着る気になりません)

◎洗っても全然平気で、すぐ乾く。これは便利!

 

 

【WHY?】

・25℃以下になると、寒い。。。。。。。春先の山の上に行くなら、上に一枚必要ですよ。

・その上、雨を浴びると、本当に寒い。。。。。

 

ここのところ、何度か夏日もありましたが、

30度近くなってくると、もう普通のジャケットでも厳しい。

そんな中でも、これは風が通って、涼しいですね。

C600の温度計で34℃まで気温上昇する中でも、プロテクター付でこれなら行けます。

真夏に乗るなら、もうこれ一択です。(黒なので、暑いかもしれんですが)

しかも洗濯すると、すぐ乾きます。これもいいところ。

 

他方、防水はないので、夏の夕立を浴びると、当たり前ですがびじょびしょです。

その時、山の上で、しかも気温が低いと、もうガチブルです。

雨具兼、ウィンドブレーカーをセットで運用するこを、お勧めします。

さもないと。。。。

f:id:Juliet-alpha808:20200523144940j:plain

途中、雨にやられてしまい、GUで雨具と替えの服を購入すことになっていまいました。。。

 

ということで、これなら夏が来ても、ツーリングに行こうかな、という気になります。

どちらかというと、暑い町中から山の上まで、コレで走り、高原など標高が上がって涼しくなったら、上に雨具兼上着を着こんで走るパターンですね。

夏の海辺を走るなら、もうこれだけで、逆に雨でも降って涼しくなって、という感じではないでしょうか。

 

 

f:id:Juliet-alpha808:20200520235900j:plain

 

それではまた!

 

追記:そしてプロテクターを追加してみましたよ。

juliet-alpha808.hatenablog.com