ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

IPHONE が 4Gに繋がらない (IPHONE X + IIJMIO & NTTドコモ) → 3Gでつながるまで回復しました。

【病状:IPHONE Xが3Gにも繋がらなくなった】

 ↓通信状況を表すバーがこれ以上動きません。

f:id:Juliet-alpha808:20200912142039p:plain



【3Gでの回復方法】

 ◎ IIJのAPNを、最新ではなく、IPHONE1から6に対応したものに入替

www.iijmio.jp

iOS 6以前の端末(APN Payload版) を選択してください。

f:id:Juliet-alpha808:20200912141601p:plain

 

【これまでの状況】

 2018年末頃 IPHONE-X購入

       IIJMIOで接続

       (ドコモSIMは別で利用)

 2019年頃  IOSのアップデートに伴い、

       繋がりが悪くなりだす。

 2019年末  保証期間終了

 2020年7月 4Gではつながらなくなる。

       ドコモSIMでも改善せず。

 

 

【試したこと】

 × 機内モード入切を繰り返し。

 × SIMカードを抜き差し

 × IIJのAPNを最新に

 × 電源のリセット

 × APPLE用の端末確認アプリを

   インストール、確認 → 異常なし

 

 ※ここから、APPLEサポートを受ける

 × 通信のリセット

 × ITUNEにバックアップした上で、

   ITUNEから端末をリセット

  (IIJのAPNを再度インストールも×、

   NTTドコモカード×)

   →端末確認アプリでは、異常がない。

    通信会社に問い合わせられたい。

 

 ※IIJに確認

 × 「通信規制はしておらず、

    通信状況にエラーはない。

   アップルに問い合わせられたい」

 

 ※NTTサポートに確認(4部署ぐるぐる)

 ×  「当方の通信環境の問題はない。

    アップルに問い合わせれるか。

    それを理解してもらえるか?」

    →((# ゚Д゚))

 

 ※APPLEサポート

 ・ 店舗での点検を勧められる

   ⇒大手電機販売店に設置された

    正規サービスプロバイダーに持込


 × 専用の端末に接続、通信試験 

   → 異常なし

   ※アップルの修理受け付けは、

    ①画面修理 

    ②バッテリー交換 

    ③その他

    その他は一律料金で、

    59,800円(!)保証90日

    (!)を勧められる。

 

   ※病状やこれまでのアップルサポート

    とのやりとりは

    全く伝わっていない。

    結果として、最初から説明が必要

 

   ※専用のテスターに繋いでも、

    結局エラーは出ない上、

    テスターの情報も

    「異常はない」程度の記載しかない

    プロバイダー職員もそれ以上は判断できていない。

    (職員がアップル雇用ではないため、得られる情報に規制がある模様。

     正規店と正規サービスプロバイダーでは、

     サービスが違うのではないかという印象を受けた)

    ↑   

    サポートここまで。

 

備考:IPHONE-Xは大丈夫なのだろうか?

 ? IIJの作動確認でも、IPHONE-X は、IOS13.1までしか作動確認が取れていない。

   他は13.7まで取れている機種もある。

   IOSのアップデートで不具合があるのでは?

www.iijmio.jp

 

 ? アップル初の機能を様々搭載しているが、

   ゴーストタッチやフリーズも報告されているようだ。

   ディスプレイモジュール交換プログラムも提供されている。

support.apple.com

 

 

 

つらつらと書きましたが、非常に困っています。

この記事が、同じように困っている方の役に立ては幸いです。