IPHONE が 4Gに繋がらない (IPHONE X + IIJMIO & NTTドコモ) → 3Gでつながるまで回復しました。
【病状:IPHONE Xが3Gにも繋がらなくなった】
↓通信状況を表すバーがこれ以上動きません。
【3Gでの回復方法】
◎ IIJのAPNを、最新ではなく、IPHONE1から6に対応したものに入替
※iOS 6以前の端末(APN Payload版) を選択してください。
【これまでの状況】
2018年末頃 IPHONE-X購入
IIJMIOで接続
(ドコモSIMは別で利用)
2019年頃 IOSのアップデートに伴い、
繋がりが悪くなりだす。
2019年末 保証期間終了
2020年7月 4Gではつながらなくなる。
ドコモSIMでも改善せず。
【試したこと】
× 機内モード入切を繰り返し。
× SIMカードを抜き差し
× IIJのAPNを最新に
× 電源のリセット
× APPLE用の端末確認アプリを
インストール、確認 → 異常なし
※ここから、APPLEサポートを受ける
× 通信のリセット
× ITUNEにバックアップした上で、
ITUNEから端末をリセット
(IIJのAPNを再度インストールも×、
NTTドコモカード×)
→端末確認アプリでは、異常がない。
通信会社に問い合わせられたい。
※IIJに確認
× 「通信規制はしておらず、
通信状況にエラーはない。
アップルに問い合わせられたい」
※NTTサポートに確認(4部署ぐるぐる)
× 「当方の通信環境の問題はない。
アップルに問い合わせれるか。
それを理解してもらえるか?」
→((# ゚Д゚))
※APPLEサポート
・ 店舗での点検を勧められる
⇒大手電機販売店に設置された
正規サービスプロバイダーに持込
× 専用の端末に接続、通信試験
→ 異常なし
※アップルの修理受け付けは、
①画面修理
②バッテリー交換
③その他
その他は一律料金で、
59,800円(!)保証90日
(!)を勧められる。
※病状やこれまでのアップルサポート
とのやりとりは
全く伝わっていない。
結果として、最初から説明が必要
※専用のテスターに繋いでも、
結局エラーは出ない上、
テスターの情報も
「異常はない」程度の記載しかない
プロバイダー職員もそれ以上は判断できていない。
(職員がアップル雇用ではないため、得られる情報に規制がある模様。
正規店と正規サービスプロバイダーでは、
サービスが違うのではないかという印象を受けた)
↑
サポートここまで。
備考:IPHONE-Xは大丈夫なのだろうか?
? IIJの作動確認でも、IPHONE-X は、IOS13.1までしか作動確認が取れていない。
他は13.7まで取れている機種もある。
IOSのアップデートで不具合があるのでは?
? アップル初の機能を様々搭載しているが、
ゴーストタッチやフリーズも報告されているようだ。
ディスプレイモジュール交換プログラムも提供されている。
つらつらと書きましたが、非常に困っています。
この記事が、同じように困っている方の役に立ては幸いです。