ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

長野の絶景ロードを繋ぐ、日帰りツーリング BMW C600スポーツ (行きはよいよい編)

 

 


f:id:Juliet-alpha808:20200823201000j:plain

 

長野県は有名なツーリングロードが結構ありますが、今回はこれを繋いだ日帰りツーリング!です。

 

日 時  : 令和2年8月22日 6:00~24:00※豪雨による避難含

時 間  : 18時間

走行距離 : 537km

主なルート: 鬼神ハイウェイ(群馬県・長野県)

       上信スカイライン群馬県・長野県)

       奥志賀林道

       志賀草津道路

       (火山活動が再開したため、陽坂ゲートから草津までオートバイ不可)

f:id:Juliet-alpha808:20200823202820j:plain

長野絶景ツーリングルート 全体

最高高度 : 2172m(日本国道最高度地点)

最高/最低気温 : 35度/ 17度ぐらい。

給油量  : 22L(3回)

燃費   : 24.5km/L 

費用   : 約6600円(高速・有料道路)+ 3300円(ガス他)

       ≒ 10000円 (その他、持参の飲料や食料など)

 

当初は一泊二日を予定していましたが、コロナで宿泊施設をキャンセルしたので、その分、高速代と有料道路代に。

「どこにも寄り道しない、コロナ時代の走るだけツーリング」のスタートです。

 

 当日は6:00スタート。クラブ活動に出かける子供の朝食を作り、送り出してからの出発です。練馬ICから群馬を目指して1時間半ほど高速をひた走り、軽井沢を目指します。

 

1.白糸ハイランドウェイ (★☆☆)

f:id:Juliet-alpha808:20200823203531j:plain

マップ1:軽井沢~白糸ハイランドウェイ付近

土曜日の早朝、軽井沢はあまり人が出ていません。ここまでくると、だいぶ涼しい。

高原の空気を吸いながら、まずは軽井沢駅を北に向かいます。

ここまで快調、と思っていましたが急にナビがホワイトアウト! 2000円の中古ナビ、お亡くなりです。

f:id:Juliet-alpha808:20200823215827j:plain

juliet-alpha808.hatenablog.com

しかもIPHONEも、3Gになったり繋がらなかったりと調子が悪い。これが後に問題になるのですが。。出だしからけっつまづいています。

 

f:id:Juliet-alpha808:20200823213239p:plain


白糸ハイランドウエイを北上します。針葉樹の中を抜けていきますが、どちらかというと鬱蒼とした感じの森の中をひたすら走る感じです。

白糸の滝には相当、クルマが止めれる駐車場がありますが、今はそれほどでもありませんでした。当然ノンストップで先に。そしてその先に料金所が!このルートは有料なんか。。。と思いました。(GOOGLEMAPには書いてないので。。。)

ま、ここは1度でいいかな、という感じでした。

 

2 鬼神ハイウェー(★★★)

f:id:Juliet-alpha808:20200823204835j:plain

マップ2:鬼神ハイウェイ

ここは原付不可の有料道路。

走り出すと、左右が開けて気持ちのいい直線が始まります。 

f:id:Juliet-alpha808:20200823213902j:plain

鬼神ハイウェー1

しばらくすると、左側に浅間山が!!

f:id:Juliet-alpha808:20200823214041j:plain

鬼神ハイウエーから見る浅間山

素晴らしい長めです。ようやく「来た~」感じがありました。写真では小さいですが、実際は視界全体に浅間山が広がります。一番眺めが良さそうな、浅間六里ヶ原休憩所は閉鎖されていて、止まってみる場所はほとんどありません(管理用通路の入口で写真を撮りました)。ゆっくり見れないのが残念なぐらいの風景です。

ちなみに鬼神押し出し園以降は、別料金なのですが、そちらは(★☆☆)で。。。。

 

3 万座ハイウェー(★☆☆)~上信スカイライン(★★★)

 

f:id:Juliet-alpha808:20200823204902j:plain

マップ3:万座ハイゥエー~上信スカイライン

国道406号に一度出て、それから万座温泉をめざします。

本来なら草津から、志賀草津道路を満喫したいところですが、火山活動のため交通規制中。なので二輪車750円(!)の浅間・白根・さわやか街道(の万座ハイウェー)を使いました。

 アップダウンの続く万座ハイウエィを抜けると、硫黄の匂いが。万座温泉です。

f:id:Juliet-alpha808:20200823220323j:plain

万座温泉のC600

そこから西に向かう県道466号線。車線は1車線+αなので、のんびりと。

山の稜線が低くて、足元から雲が迫ります。

f:id:Juliet-alpha808:20200823220218j:plain

上信スカイライン 県道466号線

その後、県道112を走ると、その先の行き止まり。

f:id:Juliet-alpha808:20200823220743j:plain

県道112号線終点

翻って、万座温泉まで戻りますよ~。

 

4 志賀草津道路(★★★

f:id:Juliet-alpha808:20200823204922j:plain

マップ4:志賀草津道路(万座~志賀高原

ここから一気に、日本の国道 最高高度2172mまで上昇するルート。山の尾根を走るような感じで、左右に下界が見えます。

f:id:Juliet-alpha808:20200823225941p:plain

C600 スポーツで行く志賀高原

f:id:Juliet-alpha808:20200823225426j:plain

志賀高原とC600

 

f:id:Juliet-alpha808:20200823221904j:plain

 ダイナミックな高低差と、抜ける視界。切り立った崖の先を走っていく感覚で、

これは気持ちよいです。こういうところで一泊キャンプしてみたいものです。

一方、霧が発生していて視界が急に失われることも。

 ルートの半分は、霧だったような?

 

でも、ここもまた通りたいルートです。 

 

 

 奥志賀林道(★★☆

f:id:Juliet-alpha808:20200823204947j:plain

マップ5

 志賀高原の先から、ぐっと下って森の中を抜けていくルート。

f:id:Juliet-alpha808:20200823231133p:plain



本当はこれで、新潟県の県境まで出るつもりだったのですが、GOOGLEMAPにない通行止めがあり、カヤの平キャンプ場で引き返すことに。

f:id:Juliet-alpha808:20200823231232j:plain

本当はこの黄色い矢印の方向に行く道らしいものがあって、行くか悩んだのですが、IPHONEもナビもない中、諦めてしまったのが失敗でした。(後で見たらいけるんですね。アナログな地図さえあれば。。。)

f:id:Juliet-alpha808:20200823231443j:plain

そして、カヤの里キャンプ場(居心地の良さそうなキャンプ場でした)で、

持参した水とサンドイッチを食べようとしたところ。。。。。

 

あれ、リアのヘルメットボックスになんか浮いてる。。。浮いてる?

 

そうです。2リットルの水を入れたペットボトルの蓋が取れて、中で漏水。

それにサンドイッチが浮いていたんですね。。。。(あまりの衝撃に写真はありません)

とりあえずボックスを外して水を抜き、サンドイッチを日に当ててみたり。

予備の水は大丈夫だったので、ソーシャルディスタンスをとって昼食です。

うーん、チキンカツサンドを水に浸しても、何もいいことないですね。

 

とりあえず、行きはここで終了。どうするか悩みましたが、せっかく夏の山に来たので、下界に降りたくない。草津には抜けられてないので、同じルートで国道406号から渋川に抜けて高速に乗ることにしたのですが。。。。

 

この後、更に衝撃が(しかも2つも)

 

<<次回:BMW C600スポーツはレイニーバイク ≫にご期待ください。

続きます。

 

参考:昨年度のビーナスライン走破も、あわせてどうぞ。(RS4 125で下道オンリーです)

 

 

 

juliet-alpha808.hatenablog.com