ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

BMW C600 ずぶ濡れ竹岡ラー&鹿肉バーガー、ツーリング。(前半)

イメージ 1
ブレーキにリコールがあったC600。ディーラーにTELしたら、

「パーツが届いたら、連絡します」

ですよ。点検の案内もなし。ちょっとびっくりですね。
ディーラーといえばクルマ、それも国産車しか付き合いはありませんでしたが、
こういうのは初めてです。

さて、週末。
ディーラーに持ち込もうと、手元にC600を呼び戻していたので、アクアラインで千葉でも行ってみるかと。
降水確率30%なので、まあ大丈夫かとタカをくくっていたのですが。。。

洗濯&干しと、子供の送り出し、レンジフードのフィルタ交換とトイレ掃除、ゴミ出しで
9時に出発。
イメージ 2
既に都内も不穏な天候。
ちょっとぱらっと来たり、来なかったり。

C600のフロントシールドを最大に立ち上げ、その陰に隠れながら走ります。
グローブと、肩、そしてヘルメットがちょっと濡れるぐらいで、走っている最中はいけそうだったのですが。。。

渋滞気味のアクアラインを抜け、海上に出ると。。。。

おお、木更津から南側は雨雲で、向こうがみえません。
北のほうがまだ晴れて、日が照っています。

イメージ 3

館山のほうに行ってみるつもりでしたが、変更して、ここから成田にでも抜けてみることに。

ところが、IC出口あたりからパラパラと。そしてアウトレットを抜けたあたりから急に雨足がUP。
とりあえず、近くの神社のわきに緊急避難します。
木が傘の代わりです。
イメージ 4

しばらく、雨が小康になるのを待ちます。決まったあてがあるわけでないので、ネットで予報をながめながらまっていると。。。

おっと上がってきました。
雨具を持ってこなかったので、まずは近くのワークマンで安いヤッケを購入することに。

防水で、前あきではないタイプ。

EV-680 ニューEVA防水ヤッケ

780円。一番大きい4Lを。
イメージ 6
イメージ 5

下もあって、買おうか悩みましたが、予算を逼迫しますし
結果、ガス食いのC600をひもじくさせることになりそうなので、
我慢です。

ジャケットの上に来てみます。4Lですが、これ以上小さいと、ちょと辛いか?というサイズ。
着込んで、千葉の奥地を目指します。

しかし途中で、道路に湿ったところと、乾いたところが明確にわかるラインが。
そして湿った中に入った瞬間。。。

どっばーん。

と滝のような雨が。
いつも乗っている軽量級のマシンと比べ、C600はタイヤが滑りそうな感じを伝えてきます。
タイヤも、溝があまり彫られてないんですよね。。。。
イメージ 7
雨具の性能は、思った以上で、雨はガッチリはじきます。
ただ蒸れる感じがあり、真夏はきついかも。
イメージ 8

そして、上半身はいいのですが、リアシートを伝わり雨がズボンに染みてきます。
またまた木陰に退避します。
イメージ 9

雨天レーダー情報を見ますが、この先雨は上がる雰囲気がありません。
30分ほど、フラボノ効果に囲まれていましたが、
おひるも近づいてきました。どこかで決断しないと。

ということで、千葉の奥地は今度にして、もと来た道をすたこらと帰る形に。
長浦駅のそばに、竹岡ラーメンがあるので、そこを目指します。

らーめんとも。サンです。
(写真を撮り忘れたので、ストリートビュー。閉店したような絵ですが、もちろんやっています。)
イメージ 10

店内はカウンターとテーブル、そして座敷が。座敷は家族連れで埋まっています。
カウンターにもちらほらと地元らしい方々が。

テーブルを選びます。
イメージ 11

これで一息つけました。

イメージ 12
メニューは。。
イメージ 13

ラーメン、大盛りにしてみます。
すろと。。。
イメージ 14
「これで味を調整して」
。。おお、竹岡ラーメンはチャーシューを煮込んだ際の醤油スープを割ってラーメンスープにするそうですが、
それが直接出てくるとは!

そしてラーメンが。
イメージ 15

めんは乾麺。しかしチャーシューは厚みがあって、そして柔らかい。
葱もシャキシャキして、甘みがあります。
イメージ 16


食べるとお椀の縁に「竹岡ラーメン」の文字が。

イメージ 17

なるほど、結構満足しました。

店を出ると、雨足は小雨に。
アウトレットのほうで、あまやどりできないか、移動することに。

続きます。