ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

バイク オイルフィルターの交換時期、、、しないと、こうなっていた!(1万㌔!) アプリリア RS4 125

 

f:id:Juliet-alpha808:20190928232458j:plain

ええ、こんなに汚れを濾しているんですね。

RS4 125 10000km 無交換だったオイルフィルターです。

 

新品との比較。 

f:id:Juliet-alpha808:20190928232520j:plain

この白く光る点々は、、金属片?なんですかね。

 

いやー、ネットでは、「オイルフィルターを交換しなくてもOK」という説と、

「交換すべき。だってメンテナンスマニュアルにそう書いてあるから」

 

という2通りの考えが示されていますが、

じゃ、交換しないとどうなんん?という答え、案外少ないですよね。

 

壊れず済んだ、という例もありますが、

そのオイルフィルターはどうなってんの?ということで。。。

ワタクシのアプリリア RS4 125で試してみましたよ(( ノД`)シクシク…。。。。)

 

フィルターはこんなんですが、

もちろん、調子が悪くなる、、という感じは、ないんですよ。

(劣化が少しづつ進行していて、気づかないだけかもしれませんが)

 

まあ、2000kmに一回はオイル交換しているマシーンですので、

オイル劣化は少ないほうだと、思っていますが、、

 

交換したフィルター、案外、詰まっている感じがします。

 息を吹きかけて、新品の通りを確認する、という記事を拝見しましたが、

この使用済みフィルターで、息を吹きかけて試す勇気がありません。

 

 黒いのはスラッジ?ちょっとねっとりしています。

 

f:id:Juliet-alpha808:20190928232549j:plain

Amazonカストロール フォーミュラ1 10W-40と、K&Nのオイルフィルター。

増税前の大判振る舞いです。ちょっと安くなっていて、2400円ほどでした。

 カストロール エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 4L 二輪車4サイクルエンジン用部分合成油 MA Castrol

 

f:id:Juliet-alpha808:20190928232638j:plain

意外とフィルターはちっこい。でも2300円?いやーけっこうしますわ。

 

 

 

長野、秩父奥多摩、そして伊豆を走り、1500kmほど使用したカストロール フォーミュラ1です。

 

f:id:Juliet-alpha808:20190928232718j:plain

 

 

クラッチの切れが悪くなってきたら、交換時期。

今回は猛暑の中、山道ばっかり走っていたからか、劣化が早かったです。

 

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

前回の交換から2カ月、このフィルターではしっていたのか。。。

 

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

交換した廃オイルを缶に入れて、量が溜まったら引取ってもらうのですが、

 オイル受けの底に、黒いスラッジ状のものが毎回残るんですよね。

コイツはそれを濾過しているのかな?

 

f:id:Juliet-alpha808:20190928232427j:plain

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

ということで、暑さつづきますが、RS4 125でもまだまだフラフラとツーリングする予定です。

ああ、BMW C600もオイル交換のついでに、オイルフィルター、交換しておくか。。。

 

そしてさらに交換しないと。。。シリーズ。

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 

 

f:id:Juliet-alpha808:20190928232757j:plain