ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

BMW C600 オイル交換(カストロール10W -50)1万3千km4回目

BMW C600スポーツのオイル交換です。

今回、初めて自分でやってみました。 f:id:Juliet-alpha808:20210619031816j:plain

 マイチェン版のC650SPORTや、ツアラー系のC650GTも

基本は同じ構造(のはず)です。

オイル交換を自分で行う人は少ないかもしれませんが

参考にどうぞ。


www.youtube.com

 

C600の指定オイルですが、フィルター交換で3.1リットル

SAE 15W-50が指定されています。

カストロール推奨と、マニュアルにありますが、全合成油にはないので

今回はコチラを。

 道具一式。f:id:Juliet-alpha808:20210619032025j:plain

左足のあたりにあるパネルを取り外すところから始めます

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ドライバーはT-25とT-27 が必要です。

 パネルを外すと、ドレーンボルトが2つ、出てきます。

(黒い17㎜のボルトです)

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 下から見たところ。左はオイルフィルター、右に下のドレーンボルトがあります。 

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下から行きます。廃油量は約1リットルぐらい。

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ストレーナーも綺麗に。つまりはありませんでした。

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続いて、サイド側のドレーンを。

前回交換時、ここから大量にオイルが出るので、

こぼれるんじゃないかとビクビクしていましたが、、、

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大丈夫そうですが、この泡が気になります。

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ストレーナーも掃除して。。

 

オイルはペプシ、ZERO!!。。

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ではなく、その容器に入れ替えた、カストロールパワー1

以前の余りを再利用です。

3リットルほど入りました。

オイルゲージと、あとはバイクのエラーメッセージ側でも

オイル量を確認できます。

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 これでOK.

これでしばらくは大丈夫。

オイルも畳も、新しいと気分がよいですね。

 それではまた。

 

これまでの交換記録。

(VIRGIN BMWさんの記事も参考になります)

https://www.virginbmw.com/technical/technical08/