ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

伊豆下田 魚どんや さんで回転鮨(伊豆一周!日帰り原付ツーリング419kmその1)

f:id:Juliet-alpha808:20190922074637j:plain 

日 時     : 令和元年9月20日 5:30~20:15
総走行距離   : 419キロメートル
道路種別    : 一般道
訪れた県    : 東京都、神奈川県、静岡県
外気温     : 最低20度くらい、最高27度
給油量     : 約14リットル
平均燃費    : 約29km/L
平均速度    : 27.9km/h
 
伊豆一周、けっこうHPやブログに上がっています。自分もやりたいなあと常々思っていました。
しかし下道、しかも東京出発はあまり見かけません。(やっているヒト、すみません)
神奈川県を横断する際、行きも帰りも凶悪な渋滞区域にハマるためと踏んでいます。
 
ということで、平日ならそんなに混まんだろと、とりあえず5時30分出発です。
秋の交通安全運動始まる矢先のことでした。
 
それでも厚木から先で渋滞に巻き込まれ、小田原を超えたのは8時すぎ。
ここまでくると流れ出しますね。
 
真鶴~湯河原~熱海と、海沿いのがけっぷちを走っていきます。
 

 

f:id:Juliet-alpha808:20190922074756j:plain 

 

 

 

f:id:Juliet-alpha808:20190922080117j:plain

 ということで、下田には10時40分すぎに到着。

食べログに頼って、県の観光施設2Fにある地魚回転鮨「魚どんや」さんに。

11:00開店です。

 

f:id:Juliet-alpha808:20190922080154j:plain

 先客が待っていて、2番目入店。

f:id:Juliet-alpha808:20190922081314j:plain

 メニューを見ると、、確かにただの「タイ」や「アジ」などはありません。

 なるほど、迷います。

 

f:id:Juliet-alpha808:20190922081523j:plain

 f:id:Juliet-alpha808:20190922081556j:plain

 

とりあえず金目づくしを注文。

 f:id:Juliet-alpha808:20190922081635j:plain

 

黒ムツ焙りです。これが本日ベストかな?

 

f:id:Juliet-alpha808:20190922081723j:plain

 

ホウボウ。一度食べてみたかったです。白身なのに味が濃い。

 

f:id:Juliet-alpha808:20190922081751j:plain

 

 地魚海鮮盛軍艦。

 ウニが全体とあっていて、これもおいしい。

f:id:Juliet-alpha808:20190922081820j:plain

 

地魚三点盛り。

カツオも臭みがなく、すいすいと食べれます。

f:id:Juliet-alpha808:20190922081843j:plain

 

ということで、子供が帰宅する19時ごろまでに帰れるのか?

いつもドキドキしながら、店を出ることに。

2300円くらいでしたよ。

 

続きます。