ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

カストロール パワー1 3000㎞で劣化してきたのでオイル交換(22400km⇒25200km)

 

1月にオイル交換して以降、

500㎞近い日帰りツーリングを

2回こなしたり、

大量の荷物を抱え

真夏日

原付ツーリングしてみたり、

真夏にクラッチワイヤーがチョン切れ、

スターターで走るなど、

馬車馬のように

活躍するエリミネーター125ですが、

特に真夏の事件以降、

ちょっとニュートラルに入りづらく。

これは使っているカストロール・パワー1が

劣化してくると、

クラッチの調子がイマイチになる傾向が。

RS4 125でも同じことが発生。

この暑い夏にエンジンを守ってくれた

カストロールに敬意を表して、

新オイル交換。

既に緩めているドレンボルトです。

ここから。。

オイルがでてきます。

100均の鉢植えで受けています。

全部で終わったら、緩めておいた上のドレンボルトからオイルを。

排出されたオイルを廃油入れに入れると。。

・・・このかけらは何?

改修してみましたが、金属ではなく、葉っぱのような?

どこかで混入しているとは思えませんが、、

 

そして前回のツーリングで

フォグランプを止めるステーのボルトが外れ、

ランプ本体が配線のみでぶらつく事態も。

新しいボルトで固定です。

オイル交換して、50kmほど走ってみましたが、

やはり、開封したてのオイルで交換したては

気持ちいいですね。

それではまた。

 

前回22400kmのときのもの。

ゼロペプシに交換です。