ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

BMW C600スポーツ オイル交換(カストロール パワー1 レーシング 10w-50)

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オイル交換作業中のBMW C600 SPORT

CASTROL POWER1 RACING 10w-50 全合成油です

 

 

 

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さて、前回10月のオイル交換からはや7カ月、メーターも3600kmと、

予定よりちょっとオーバーランしています。

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

前回同様、トンボイさんでオイル交換

 

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前回はカストロールの部分合成油 15w-50にしていたのですが、

折角なので、更になめらかなフィーリングが欲しい。。

アプリリア RS4   125 で部分合成油より全合成油の方が振動が少なかったことを思い出し、

オイルは今回、奮発して全合成油の10w-50をチョイス。

指定粘度は15w-50なのですが、c600は夏場より冬場に距離を多く稼ぐことから

ちょっとやわから目の全合成油でも大丈夫かなと。。。

 

前回と同じ、トンボイさんで作業をお願いしました

まずは下のドレーンを開けてもらいます

 

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相変わらず量はそれほど出ませんね

 

 

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次にサイドのアンダーカウルを外して

ドレーンボルトを抜くと、、、

 

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ドッとオイルが流れ出しました

 

ヒートシンクが入ったこのオイルタンクの脇が

オイルドレーンなんですね

 

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前回、オイルはフィルター交換込みで3.2リッターが入りました。

今回は3.5リットルほど。ううむ、不思議ですね

 

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作業完了、そしてエンジンを始動!

 

回転の伸びは軽やかで

これは狙いどおり。

アイドリング、。。。ちょっと振動が多いかな?

水平対抗のBMWはパーツのクリアランスがシビアで

指定するオイルの粘度から外れると

音が大きくなって壊れそうな感じになる車両もあるらしい、、、とのこと。

C600はそんなシビアなバイクじゃないと思っていましたが、もしかすると、そうなのか。

この日は気温が高めで、右足のあたりからガンガン排熱を吹き出していました。

大型スクリーンとグリップヒーターandシートヒーター標準装備のc600は、やはり冬場の方が活躍しそうです

(近くの川原で一休み)

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それではまた!