ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

何時か吊り橋理論を実践するため。(秩父日帰り原付ツーリング298km:アプリリア RS4 125)

吊り橋理論(つりばしりろん)とは、カナダの心理学者であるダットンとアロンによって1974年に発表された「生理・認知説の吊り橋実験」によって実証された感情の生起に関する学説。吊り橋効果、恋の吊り橋理論とも呼ばれる。(ウィキペディアより)

 

 f:id:Juliet-alpha808:20190917233338j:plain

 

 

さてここはご存知、雷電廿六木橋。埼玉県秩父市から群馬県に抜ける、国道140号および210号にかけて設置されている橋ですね。

ここなら、吊り橋効果、ありそうじゃん。

 f:id:Juliet-alpha808:20190917233410j:plain

 

今年、9月の3連休は2回ありますね。

前半の休日を一日使い、RS4 125で秩父から山梨~奥多摩を巡るツーリングに出かけました。

久しぶりにこの橋を訪れたとき、休憩所から歩道がつながっていることをハケーン。

 f:id:Juliet-alpha808:20190917233511j:plain

 

ってか歩道があるのがすごいよ。さすがにだれもいません。

真ん中までいけそうです。

 f:id:Juliet-alpha808:20190917233554j:plain

 

 歩き出して気づきました

ってか、コレ欄干が歪んでない?

f:id:Juliet-alpha808:20190917233657j:plain

いやそう見えるだけ?ビミョーにねじってあるように見えるんですけど。。。

 

 

ちょっとおじいちゃんのようにかがんで歩いていきます。

風が強かったら、もうぶっとばされそう。

行き来する車両も、速度は出ていません。いらない度胸は無謀ということですよ。

 

下を撮ってみる。

 f:id:Juliet-alpha808:20190917233825j:plain

うわーバンジーとかしちゃう人、スキそうやね。。。。

 

帰り、なんか揺れているような?

いやーここで地震とかやめてくれー、震度5くらいでももう勘弁ですよ。

 

f:id:Juliet-alpha808:20190917233749j:plain 

 

でも、歩いていけます。ここはいける。橋の真ん中まで。

もし、恋の吊り橋効果を試されたい方、ぜひトライして、結果を教えてください。

下見しとけば、それほど怖くないです。(たぶん)