ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

(2マン㌔?)スパークプラグ交換しないと、こうなっていた!(秋メンテ②)

 

ちょっとピンボケですが

金属の角が減って、そして薄くなっている感じがします。

新品と比較。

 f:id:Juliet-alpha808:20211018220537j:plain

NGKさんのHPにも、長期間の使用による不具合例として、

電極消耗
電極の角がとれ、丸みを帯びてくると、火花ギャップが広がり、火花が飛びにくくなり、始動困難・走行中失火等を起こし、エンジン性能を発揮することができません。

 

とあります。

 

・・あれ、この写真より、金属減ってないですか?

f:id:Juliet-alpha808:20211018231258j:plain 

一般的なプラグ交換の目安は3千km~5千km

プラグ交換も何台かやりましたが、

ここまで角が落ちて、

しかもちょっと薄くなっているのは

初めてです

きっと2万キロオーバーだと確信。

 

エリミネーター125のスパークプラグは

CR7E。

f:id:Juliet-alpha808:20211018230801j:plain

 

そして、プラグレンチが見つかりません。

ホームセンターでプラグレンチが1000円近くしたので、

アマゾンで500円。

f:id:Juliet-alpha808:20211018231121j:plain

ついでにエアクリーナーも交換しました。

こちらは最近、交換されていたようですが、

新品に。

 f:id:Juliet-alpha808:20211018230826j:plain

 f:id:Juliet-alpha808:20211018231140j:plain

オイルをまぶして完成です

 

結果は

「効果絶大」

とはちと言いすぎですが、

もう始動性からレスポンスから、上がりましたね。

最初はエアクリだけ交換だったのですが、

効果はそれなり。

でもこの傷んだプラグを交換したら、

もうイリジウムじゃなくても十分!というぐらい

様々、改善しました。

 

メンテナンス、大事ですね。

それではまた。

 

交換しないと、シリーズ。(いや良くないですね)

juliet-alpha808.hatenablog.com