ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

YB125 オイル交換(カストロール POWER1 10w-40)など。。。

イメージ 1

おおお黒い!!

さて、ブロ友のしらさとさんが愛機メイトをメンテしている記事を見たら、親戚であるYB125もやってあげないといけない気が。。。

ここのところの雨を浴びて、YB125もさらに綺麗に。。。というより錆なども気になります。
そしてエンジンも5000kmを超えて、こころなしか振動も大きくなってきたような?
オークション上がりなので、どこかでオイル交換しないとと思っていましたが、ここでやることに。

イメージ 2

オイルはご存知、カストロールのパワー1。RS4 125の交換に使用したあまりです。
YB125のオイル交換量は1リッター。

イメージ 3

まずは基本の段ボール。備えあれば憂いなしと。

イメージ 4

ドレンボルトは進行方向の左横にあります。17mm。

イメージ 5

オイル放出が放物線を書くことを予想して、受け皿をオフセットして配置。
いよいよオイル放出!!

、、、粘度がけっこうあります。そして黒い。量が多い。ホントに1リッター?
実はまだ持つのか?という感じ。

以前、マジェスティ125にバルボリンを入れていた時、泡立って出てきたことはありましたが、
これはそんなことなく。

全て抜き終わって、今度はカストロールを入れていきます。
オイル投入口は、逆側に。

イメージ 6

入れて、さっそく試走してみます。
回転はなめらかになりましたが、ちょっと振動が変わらない。か、ちょっと大きいかな?
なんとなくオイルが柔らかくなっている感じです
でも、アクセルを入れたときの盛り上がりは、スムーズになりました。
振動も、熱が入れば、気にならない気も。

YB125,オイル交換を検討されている方の参考になればと思います。

ついでにチェーンも、錆がうっすっら。。

イメージ 7



これにチェーンルブを打ち、余分な油脂をとって、チェーンはOKと。

さらに全体にシリコングリスを吹き、雨除けとしています。
これでしばらくは大丈夫でしょう。

それではまた。