ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー 中古マジェスティ125(コマジェ)に11000km乗って分かったメリット、デメリット

 トリプルパニア仕様!のコマジェ

f:id:Juliet-alpha808:20210711191534p:plain

今は手放してしまいましたが、

マジェスティ125(FI仕様)。

ヤフオクで、18000kmの車両を5万で購入。

それから11000kmほど乗った感想です。

 (外装チェンジした後)

イメージ 6

 

【ここがGOOD!】

◎街乗りと長距離ツーリング、どちらも両立する絶妙なサイズと装備

 ・厚みのあるシートしかも2座。

 ・ロングホイールベースが生む安定感。

 ・ペッタリ足つき良好。取り回し良好

◎シート下とリアボックス(+α)の、積載量

 ・今の基準から見てもシート下の容量、それなりにあります。

 ・リアボックスそしてサイドバッグで、もう恐れるものはなし。

◎よく効くFブレーキと、頑張るCVT

 ・一人ならもう十分な性能、

  二人でも短距離ならまあ頑張れます

  (ここを強化したくて、次はC600に。。。。)
 ・山道から平地まで、スルスルと走ります。

 

【ここが▲】

▲燃料タンクは8リットルくらい。もうちょっと欲しいところ。

(メーターには5つのバーで残量表示)

 ・燃費は30から35km/Lぐらいです。

  一回の燃料補給で、300kmはちょっときついぐらい。

 

【主なトラブル】

 ×バッテリー上がりで、始動がおかしく。。。

 

 × オイルが合わないと、調子が。。。。

   クルマ用ですが、これが合いました。

 

【概況】

これぐらいのサイズの原付2種スクーター、

未だにないですよね。

今でも印象が良くて、新車があれば買いたいぐらい

満足度の高いスクーターです。

(150ccくらいでもいいかも)

 

2016年に購入してから2019年まで3年間、運用しましたが、

利便性の良さと長距離ツーリングの高い快適性で、

東西南北縦横無尽。

コマジェでいった500kmを超える日帰りツーリングが、

原チャでの一日最長走行距離ですし。

 

足つきよく長距離が楽で、かつ積載が多い、というのは、

今所有しているエリミネーター125(ボックス付)にも

共通する特性です。

 

ただしブレーキ性能とエンジンパワーは、

マジェスティ125のほうが上と感じます。

 

ヤフオクでも距離がかさんだ車両が、未だ出品されていますので、

まだまだ、街中でも見る機会がありそうです。

自分はこういうバイクが好きなのかもしれません。

 

【やってよかったカスタム】(メンテナンスの範囲ですが。。。)

 1位:リアボックス

 間違いのないパーツ。容量の大きいボックスにしましたが、

便利ですね。(K-22は雨漏りしますが。。)

問題はボックスを支えるステー。

自分はカタチを崩さないキジマにしましたが、

安定性を考えるとDCR製がいいかもしれません。

(純正仕様は、段差でボックスがブルンブルン上下します)

 

 2位 USB電源

 定番の電装。600円くらいのつけていました。

 コマジェはホーンに通電しているので、そこから取るのが一番簡単です。

 配線は超簡単です。

 ここから電源取って、クルマ用ナビをつけたりしています。

 

 3位 タイヤ

 変更してすぐ良さが分かるパーツ。

 自分は前後銘柄を替えたのでアレですが、

 タイヤが古いなら、変えて快適に走ったほうがイイです。

 

 

 番外編:外装チェンジ!

 自分は純正の赤が好きで、中古でパーツを入れ替えましたが、

 郵送料も高かったうえ、色褪せなどがありました。。。

ので、やはり新品の外装を入れると、リフレッシュすると思います。

(このあたりを狙っていた)

 

【最後に】

 マジェスティ125は趣味に子供の送り迎えに大活躍。

ワタシのブログも前半はコマジェ、多いですね。

手放すのが本当に惜しかたのですが、

子供が成長(自分より大きくなった)し、2人乗りがつらくなったので、

ドナドナしました。 

でも、本当に便利で乗りやすかった!!ので、

C600の次は、こういうのに戻すかもしれません。

(一番近しいのは、バーグマン200ですが、中古でも値が下がらないですね)

 

コマジェに支えられているの図。(仮眠中)

イメージ 2

それでは、また。