レビュー 中古マジェスティ125(コマジェ)に11000km乗って分かったメリット、デメリット
トリプルパニア仕様!のコマジェ
今は手放してしまいましたが、
マジェスティ125(FI仕様)。
ヤフオクで、18000kmの車両を5万で購入。
それから11000kmほど乗った感想です。
(外装チェンジした後)
【ここがGOOD!】
◎街乗りと長距離ツーリング、どちらも両立する絶妙なサイズと装備
・厚みのあるシートしかも2座。
・ロングホイールベースが生む安定感。
・ペッタリ足つき良好。取り回し良好
◎シート下とリアボックス(+α)の、積載量
・今の基準から見てもシート下の容量、それなりにあります。
・リアボックスそしてサイドバッグで、もう恐れるものはなし。
◎よく効くFブレーキと、頑張るCVT。
・一人ならもう十分な性能、
二人でも短距離ならまあ頑張れます
(ここを強化したくて、次はC600に。。。。)
・山道から平地まで、スルスルと走ります。
【ここが▲】
▲燃料タンクは8リットルくらい。もうちょっと欲しいところ。
(メーターには5つのバーで残量表示)
・燃費は30から35km/Lぐらいです。
一回の燃料補給で、300kmはちょっときついぐらい。
【主なトラブル】
×バッテリー上がりで、始動がおかしく。。。
× オイルが合わないと、調子が。。。。
クルマ用ですが、これが合いました。
【概況】
これぐらいのサイズの原付2種スクーター、
未だにないですよね。
今でも印象が良くて、新車があれば買いたいぐらい
満足度の高いスクーターです。
(150ccくらいでもいいかも)
2016年に購入してから2019年まで3年間、運用しましたが、
利便性の良さと長距離ツーリングの高い快適性で、
東西南北縦横無尽。
コマジェでいった500kmを超える日帰りツーリングが、
原チャでの一日最長走行距離ですし。
足つきよく長距離が楽で、かつ積載が多い、というのは、
今所有しているエリミネーター125(ボックス付)にも
共通する特性です。
ただしブレーキ性能とエンジンパワーは、
マジェスティ125のほうが上と感じます。
ヤフオクでも距離がかさんだ車両が、未だ出品されていますので、
まだまだ、街中でも見る機会がありそうです。
自分はこういうバイクが好きなのかもしれません。
【やってよかったカスタム】(メンテナンスの範囲ですが。。。)
1位:リアボックス
間違いのないパーツ。容量の大きいボックスにしましたが、
便利ですね。(K-22は雨漏りしますが。。)
問題はボックスを支えるステー。
自分はカタチを崩さないキジマにしましたが、
安定性を考えるとDCR製がいいかもしれません。
(純正仕様は、段差でボックスがブルンブルン上下します)
2位 USB電源
定番の電装。600円くらいのつけていました。
コマジェはホーンに通電しているので、そこから取るのが一番簡単です。
配線は超簡単です。
ここから電源取って、クルマ用ナビをつけたりしています。
3位 タイヤ
変更してすぐ良さが分かるパーツ。
自分は前後銘柄を替えたのでアレですが、
タイヤが古いなら、変えて快適に走ったほうがイイです。
番外編:外装チェンジ!
自分は純正の赤が好きで、中古でパーツを入れ替えましたが、
郵送料も高かったうえ、色褪せなどがありました。。。
ので、やはり新品の外装を入れると、リフレッシュすると思います。
(このあたりを狙っていた)
【最後に】
マジェスティ125は趣味に子供の送り迎えに大活躍。
ワタシのブログも前半はコマジェ、多いですね。
手放すのが本当に惜しかたのですが、
子供が成長(自分より大きくなった)し、2人乗りがつらくなったので、
ドナドナしました。
でも、本当に便利で乗りやすかった!!ので、
C600の次は、こういうのに戻すかもしれません。
(一番近しいのは、バーグマン200ですが、中古でも値が下がらないですね)
コマジェに支えられているの図。(仮眠中)
それでは、また。