ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

ホンダ ADV 150に試乗(インプレ) インドネシア仕様です。

f:id:Juliet-alpha808:20191130232056j:plain

赤いMS、じゃなくてスクーターに跨り、ご満悦のワタクシ。

フロントにはインドネシアで義務付けられたナンバーステーがついていましした。

 

 

ADV 150 試乗動画 フルスロットルもあり
ADV 150 マフラー音

 

 

ワタクシ的な今年の黒船。東がXSR155とすれば、西はADV150ではないでしょうか?X-ADVはきっと重いんだろうな。。。と身を引くチキンなワタクシでも、

PCXの兄弟なら、自由に操れそうです。

 

しかし国内の導入は来年?ともウワサされる中、なんと環七に接するバイク屋さん、

「オギヤマ」さんにインドネシア仕様が輸入されているとのこと。

見に行ってみることに。

f:id:Juliet-alpha808:20191130232954j:plain

LEDのヘッドライトもまぶしく、赤いスクーターが!!

 

その昔、ワタクシ、コマジェを愛車にしておりましたが、その時比較検討していたのがPCXです。

当時まだ価格が高かったのと、コマジェのほうがデザインが好みだったので、そちらにしましたが、

このフェイスだったら、こっちも真剣に検討していたと思います。

 

店舗につくと、店の真正面に飾られています。となりはPCXハイブリットと、

店内にはニンジャ150?そのほかなんてスンバらしいラインナップが!

 

ADV150、案外コンパクトですね。f:id:Juliet-alpha808:20191130235122j:plain

リアのX形状ストップランプ。アップなマフラー。

前後ともデザインが完成しています。

リアショックのショーワマークなど、やる気を感じます。

f:id:Juliet-alpha808:20191130234735j:plain

 

タイヤはフロント110/80/14ですか。

f:id:Juliet-alpha808:20191201001240j:plain

リア130/70R13。PCXと異なり、前後ディスクブレーキです。

なんでもこのリアディスクが、よく効くのだとか。

f:id:Juliet-alpha808:20191201001403j:plain

オンオフ両用のタイヤもずいぶんラインナップされていますが、

それっぽいパターンが、もういい感じです。

 

シートを開けてみます。

ジェットヘルメットと、ちょっとしたスペース。必要にして十分ですが、

さすがに2つのヘルメットを収めるのは難しそうです。

f:id:Juliet-alpha808:20191130235410j:plain

さっそく座らせてもらいます。

PCXに限らず、マジェスティSなど、シート下のスペース確保のため、座面が高いんですよね。。これはどうかな?

 

おお、高い。てか短いぞσ(゚∀゚ )オレの足。

両足はつま先が折れる形でつきます。そして走り出すと、足は前方にスッキリと収まり、踏ん張ることができます。。

フロアがフラットだと、足でふんばるところがないのですが、これは乗りやすいですね。

シートの厚みや前後長は普通です。ここはコマジェを超えるスクーター、なかなか出てこないですね。座り心地もN-MAXやPCXとよく似ています。

 ただ、けっこうカラダが起きている形で座るような体制です。これは結構風をもらうかも。足は前で踏ん張るのですが、オフ車のような体制にちょっと近いです。

マグザムなど、低い位置に座る形とは全く違いますね。

 

 

ハンドルは一文字で、様々なオプションが付けられそう。盆栽化も自由自在。分かってらっしゃる。

位置もすっきりしていて、高さや前後長も適切です。

2つのブレーキオイルゲージが、前後ディスクの証。

f:id:Juliet-alpha808:20191201000008j:plain

メーターは大型の液晶で、速度はもちろん時計気温燃費けっこういろいろです。
試乗車は300km以下の走行距離ですが、平均燃費38kmと、PCXの利点、引き継いでいますね。
 

f:id:Juliet-alpha808:20191130235827j:plain

 収納はあと左側に。電源もありますよ。

f:id:Juliet-alpha808:20191201003657j:plain

 

試乗もさせていただきましたよ。

けっこう静かですが、パワーは必要にして十分。

振動はちょっと大きめですが、走り出してしまえはも十分です。

マジェスティ125のようなどこまでも安定~というよりは軽快な感じ。

街乗りは、やっぱりこっちですかね。

 

ただ、前からけっこう風を受けますよ。

寝っ転がる系+けっこう大きめウィンドシールドのマジェスティ125や

そもそもウィンドウが高められるC600とは違って、

そもそも着座位置がちょっと高め+直立系着座+フロントシールドがスポーティ

なので、風は結構受けると感じるわけです。

 

でもウィンドウ、動くんですよ。低め~

f:id:Juliet-alpha808:20191201010121j:plain

立ててみた。

f:id:Juliet-alpha808:20191201010429j:plainビックスクリーンが出れば、これも解消しそうです。

 

あとはオプションで、トリプルパニアも可能とのこと。

f:id:Juliet-alpha808:20191201011119j:plain

(グーバイクさんからもらいました)

この赤でトリプルパニア!自分もマジェスティ125でやっていたので、

本当に親近感です。

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

ということで、XSR155もいいけど、こっちもいいなあ、と、

いそいそと年末ジャンボに並ぶ今日この頃でした。

 

今回は、コチラのお店で拝見しました。

オートサロンオギヤマ|オートサロンオギヤマ

 東京都大田区山王2-41-2

 

 ほかにも気になるマシンがいっぱい。。。

例えば。。

f:id:Juliet-alpha808:20191201011446j:plain

Aさん、これどーですか?