ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

アンダー6千円で、中古ナビ(送料込5000円)と電源(アマゾン600円+配線代400円くらい)をマジェスティ125へ搭載。その②

固定方向にちょっと不安があったので。。。。
BGM:BRADIO - Golden Liar

ナビ運用改善で、ちょっと走ってみました。
アンダー6千円で、中古ナビ(送料込5000円)と電源(アマゾン600円+配線代400円くらい)をマジェスティ125へ搭載。
テスト走行してみた結果です。
イメージ 1

振動で取れないよう、今回はゴムバンドでガッチリ行ってみました。

基本マジックテープで固定していますが、特段ガタつく、ということはありません。
しかし、ときどき走行中に「ペリッ」という音が聞こえる気が。。。。
ただ単に軋んでいる内装の音かもしれませんが、心臓に悪いです。
ということで、ゴムバンドでガッチリ固定にしてみました。
見た目イマイチ。色あせた赤いボディといい、どんどん見た目が。。。40代の中年バイクとしては、ちょっとカネなしくたびれ間が倍増しそうです。(要改善です)
イメージ 2


ゴムバンドが目立ちます。黒ならよかったのに。
イメージ 3

固定だけはガッチリしています。

レインボーブリッジから羽田に抜けるルートを実走。
今日はめちゃくちゃ風が強く、暑い一日。
風圧に負けて取り付け基台がガッタガタ揺れる中、テストしてみました。
連休初日で混んでいます。
イメージ 4

まず、ナビ本体について。
スマフォに慣れてしまうと、入力レスポンスが遅い!!
2012年製ナビ、特に入力と変換はカメのようです。これは住所入力だけにした方が良い感じ。
検索とリルート、位置表示は、まあまあ大丈夫です。頻繁に検索しなければ、ストレスは少ないです。

太陽の下だと、画面が最大輝度にしてもみづらいですね。
音が聞こえればいいのですが、音を最大にしても、全然聞こえません。
ブルートゥースの音声発信機とイアフォンを購入するか、デカいスピーカーをくくりつけるか、悩みどころです。
イメージ 5



そして、一番重要なのは、走行中にけっこうナビを見るようになって、
道は覚えなくなりそうだわ、周りから目を切ってしまう時間が多くなるわ、
初めてクルマにナビを積んだときと、同じことが起きています。
これまではナビがないので、バイクに跨ったら、もう瞬間判断。
200km以上先の目標をめざし、走行環境から目を切らず、勘と経験を頼りに、進路を定める、昔ながらの走りです。そしてそれがバイクの良さや楽しさでもあった気もしだしました。(なんとなく、バイクってそういうもんだろ、というような)
まあ、ワタシの中では、コマジェはツアラーなので、快適装備も良しとしましょう。