ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー 不人気?エリミネーター125に4000km乗って◎と欠点。

f:id:Juliet-alpha808:20210531001522j:plain

中古のエリミネーター125を

6.5万円で買って、手を入れ

4000kmほど乗りました。 (⇒現在9000km)

「原付ツーリング好きなら、

 旅バイクの選択肢に入れて損はない」

と感じたバイクです。

 

【ここが◎】

 ◎ 高いハンドル位置や自然な足の置き場

   厚みのあるシート、全てがイイ感じ。

 ◎ 見た目の大きさにも関わらず

   車重が軽い+良好な足つきで、取回しが楽 

 ◎ 長いホイールベースが生む直進安定性と、

   13L燃料タンクによる400kmの航続距離

 

【ここが欠点?】

 △ 登りで欲しいパワー(平地ならOK)

 △ 軽いエンジンフィーリング。

   (⇒15W-50で改善です)

 

【すぐ壊れたところ】

 ▲ゴム系劣化。

  特に、購入後すぐフォークオイル漏れ

 (外注、修理2.3万円)と

  ウィンカーゴム劣化

 

【交換したパーツ】 

 ・ タイヤ:ダンロップD404 +前チューブ

   前90/90-17

   後130/90-15 

  工賃込み1.9万円

 

【現在のトータル費用】

 ⇒本体+タイヤ+フォーク修理で10.7万円

 f:id:Juliet-alpha808:20210531001726j:plain

最近、原付2種が着目されていて、

原チャでツーリング記事もよく拝見します。

(CT125の販売促進の一面も感じますが)

他方、価格も50万近くなりつつあり、

原付も、昔ほど気軽な乗物では無い気配が。

そんな中、一けた万円で購入できるこのバイクは、

「安く」「楽に」「遠くに行きたい」ヒトにとって、

ねらい目ではないかと思います

(9000㎞乗ってみて、

 ちょっとそこまででチョイ乗りでも、十分にイイ感じです)

 

まず、ポジションがイイ感じなんですよね。

・お尻の位置が低く、足つきがよいので安定感がある。

・手の位置が高く、姿勢が前屈みにならないので視界が良い

・厚みのあるシートで、座り心地がイイ。

アメリカンなら備えているこの特性。

座っただけで「オオ!」と気分がアガります。

以前新型Rebel250が出た手の頃、

座っただけで運転の楽しさと、快適さが感じられました。

REBELが売れているのは、

このファーストインプレッションも大きな要素ではと思いますし

エリミネーター125は、同じ血統を感じます。

出た時に青山ホンダに見に行った感想。

座るだけなのにすごい人気でした。

そして、チョイそこまで乗るだけでも、

このイイ感じ、十分に味わえます。

 f:id:Juliet-alpha808:20210531001749j:plain

次はボディサイス。

エリミネーター125、

見た目は結構デカいです。

全長は2150㎜、

・REBEL250より5.5㎝大きい。

・なのに、132kgしかない車重。

PCX/PCX160と同じです。

(250ccエンジンのRebelは170kg)

 

他方、 最小回転半径2.5mですが

軽くてデカいボディを

足をペタペタとついて、

ゆっくり回ればOK

本当に取り回しは楽ちんです。

(足がつくってホント素晴らしい)

 f:id:Juliet-alpha808:20210531001816j:plain

そしてこのボディの大きさが、

1470㎜のホイールベースに繋がります。

レブル250が1490㎜なので、

ほぼ同等なんですよ。 

関東平野の空っ風の中、真っ直ぐ走るには

この長さが効きます。

(とはいえ、ステップを擦るぐらい

倒しこみもできるので、

カワサキの片鱗も併せ持ちます)

 

なお、△でも書きましたが

エンジンは前期型で13ps、

後期で7.5psです。

ワタシの車両はキャブが戻されており、

体感で10馬力ちょっとな感じです。

それでも、

標準5速ギアと組み合わせれば、

それなりに活発です。

 古い、パワーのないこのバイクでも、

流れに乗れるのは、

この5速が大きいと感じます。

 f:id:Juliet-alpha808:20210531001838j:plain

加えて、燃料タンクが13リットルというのも

◎◎◎です。

燃費はだいたい35km/Lと、最新の原付2種には

見劣りしますが、

ワンタンクで、400km走れる車両は少ないです。

(ワタクシのブログを見ていただけると、

 一日走ってだいたい、300km~400km。

 最長でも500km+です)

一方、休日となれば、閉まるガソリンスタンドも多く、

山道を走るなら、ガソリン残量は結構重要です。

かつコロナ過ですので、

なるべく訪れた先に迷惑をかけたくないですし。

出がけに都内で燃料を入れておけば

日没すぎまで、あとはもう走るだけでOKです。

 f:id:Juliet-alpha808:20210531002148j:plain

見た目だけで衝動的にヤフオクしてしまいましたが、

どうしてどうして、

長距離で疲れず、チョイ乗りでもポジションが楽しく、

そして軽いボディで取り回しが楽な、

ガタイの大きい「原チャ」としてみると、

今の原付2種にはない魅力あふれたバイクだと思います。

 

不人気で値段は安いですが、

新たな視点で

隠れたメリットを皆様と

そっと共有できれば幸いです。

 

エリミネーター125で、キャンプツーリング。

気分は上々です。

 

それではまた!!

 f:id:Juliet-alpha808:20210531002238j:plain

 

 その後のカスタムやリペア。

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 

追記:

安ウマ原付2種としてのライバルは、これじゃないかと思います。 

甲乙つけがたい、こちらもいいマシンです。 

 

追記2:

この格好で、乗っています。

 f:id:Juliet-alpha808:20210531010459j:plain

 

 

ゴーグルとグローブのイエローを合わせているのが

お気に入りです。