ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

マジェスティ125 オイル交換(バルボリン)のフィーリング

マジェスティ125 バルボリン交換後のフィーリング

交換した後のファーストインプレッション
Valvoline(バルボリン) PREMIUM CONVENTIONAL 10W30 SN 3L[HTRC3]


ちなみに、オイル交換で目から鱗が落ちる体験を、オークションでしたことがあります。
過去、オークションで落としたカブにはBPの合成油が入っていて、これが同じエンジンか?というほど劇的フィーリングだったのです。

引き取りにいったら、相手方がカブに詳しくオイルはBPが一番合う、これ乗ってみ?と言われ、
乗ってみたら自分のCD50よりスゲーいいじゃん!!という。
今回、そんなことがあればいいなと。

鉱物オイルですが、交換してエンジンに火を入れます。


イメージ 1


振動は減ったけど、・・・・期待したほど、劇的な変化はない。
そのカブに合成油を入れたときほどの感動どころか、うちの自家用車に新しいオイル交換した時ほどもないな。。。。。

確かに回転はなめらかで上が苦しい感じは減ったが、その分パワーが減ったような。
あと騒音は多少減ったくらい。

ちなみにそのカブもオイル交換の時期が来て、
CD50と同じ鉱物オイルに換えたら、当然劇的フィーリングにはならなかったときのような。
今回もそれに似ている。


やはり鉱物オイルがフィーリングに悪さをしているのかな。クルマだとどんなオイルでもそれなりに効果があるんだが。。。。

しかし新品オイルが定量入り かつ前よりフィーリングが向上したので これでよしとしましょう。
次の交換は2000km先かな。それまでもってくれよ。