ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

マジェスティ125 オイル交換

バルボリン プレミアムコンベンショナル 10W30にチャレンジ



定番中の定番、オイル交換にチャレンジ。
オークションで購入して以来、ゲージもOKだったオイルを換えます。
まずは100均でオイルジョッキとオイル受けを購入。

イメージ 1


オイル量も多いため、洗面器を流用。
19mmソケットを使って、オイル抜きを敢行。

イメージ 2

あれあれ量が少ないな。
廃油処理の必要があるため、ペットボトルに移行。
イメージ 3


。。。。。。すくなくね?
これでいままで走っていたのかと大ショック!!
そして地面には漏れた形跡なし。😨

そして今回のオイル。
イメージ 4
特 長
・ 低温時の流動性に優れ始動時の摩耗を抑えます。
・ 高温時の熱安定性に優れ、エンジン性能を最大限に発揮させます。
・ エンジンスラッジの生成を防止します。
・ 燃料の消費を抑えます。
推奨車種
● 高級車及び一般乗用車
● ターボ、スーパーチャージャーDOHC機能搭載の高出力ガソリン車


3lで1000円ほどのバルボリン。
シールを溶かすといけないので鉱物油 10W-30の至って平凡なオイル。
ただ産油国であるアメリカのオイルは性能が良い、と聞いたので、
MADE IN USAのオイルにちょっとだけこだわり。

定量を入れ、ゲージをチェック。
かなり上のほうだけど、これでいいのか?

フィーリングの変化は次回にて。