ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

原付3時間(未満)ツーリング「手打ちうどん さわださん(入間市)で、肉つけ武蔵野うどんを堪能!」

武蔵野うどんが食べたくなりました。

関東は隠れた小麦生産地なので、

各地に、うどんがありますよね。

 

最近は埼玉県入間市にご縁があって、

現地での足替わりに

エリミネーター125を置いてあります。

今回は、入間市をスタートし、

市内にある武蔵野うどん「さわだ」さんに

向かうことに。

 

夏の暑いお昼のことでした。

 

もともと入間市は「狭山茶」の名産地。

でも地名は「入間」で、かつ「狭山市」も別にあるんですね。

そんな入間市の「茶どころ通り」を走ります。

茶畑風景

入間市HPより)

その先、並走する青梅入間線に入り、

「ここ入るのか?」

というような小道を上がっていくと、

 

店舗がありました。

中は、集会所のような感じで、お客もいっぱい。

壁に張られたメニュー。

天ぷらもいいですが、肉汁も食べたい。

ドウする?σ(゚∀゚ )オレ。

「もりうどん大に肉汁、ゴボウてんぷらで」

しばらくすると。。

 

登場です。

ちょっと少ない?と思いましたが、そんなことはなく。

ごわっとした武蔵野うどん、そのものですね。

甘めの肉汁がよく合います。

天ぷらも地のものでおいしいです。

地元の方々が続々とやってきます。

きっと四国のうどん屋さんたちも、

こんな感じだろうと思って。

 

美味しくいただき、

 

・・と思っていたら。

「ブツっ。」

 

・・・クラッチワイヤー、切れちゃいました。

ええもう、メンテナンスがなっていない、というだけですが、

ショック。

 

・・どうする?

続きます。

tabelog.com