ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

紅葉日帰り原付ツーリング 秩父~塩山~奥多摩湖 (アプリリア RS4 125)

f:id:Juliet-alpha808:20201101213548j:plain

 

お久しぶりのアプリリア。紅葉に白いRS4 125は映えます。

 

日 時     : 令和二年10月30日 9:00~20:30
総走行距離   : 約295キロメートル
道路種別    : 一般道
訪れた県    : 東京都、埼玉県、山梨県
外気温     : 最低3度くらい、最高20度
給油量     : 約8リットル
平均燃費    : 約37km/L
平均速度    : 25.7km/h

 

山の季節です。(夏もそうですが)

くねったカーブと、紅葉した山々の美しさに、RS4 125でフラフラと出発です。

3シーズンジャケットと、下はワークマンのパンツです。

 

しかし、凶悪な渋滞が都内から延々と続きます。もう写真を撮る気にもなりません。

そして、秩父に入る前にも、またまた渋滞。さすが三連休の初日。

秩父市に入ったのは、もう1時を回っています。平均速度は15km/h。

市街に入るのは諦めて、国道140号線にショートカット。

2台あったナビが全滅したので、勘で走ります。

f:id:Juliet-alpha808:20201101215707j:plain

秩父の一コマ。

 

そして空腹です。秩父といえば豚みそ丼。おいしいですよね。

R140号線を西に向かうのですが、途中、有名店、野さかさんに行ってみると。。。

f:id:Juliet-alpha808:20201101220749j:plain

おお?誰もいない?でも炭火で肉が焙られる香りが広がり、クルマはいっぱい停まっているけど。。。

 

f:id:Juliet-alpha808:20201101221024j:plain

なるほど。待たなくていいので、これはありですね。

1000円でお弁当GET.景色のいいところまで移動して食べることに。

いいところといえば。。。ここかな?

一年ぶりの到着です。 

f:id:Juliet-alpha808:20201101222147j:plain

しかし、山道は寒い。。気温は15度近く。

3シーズンジャケットでは寒いので、GUで買った1900円のウィンドブレーカーを着たのですが、日陰はそれでもちょっと。。

 

滝沢ダムに移動です。

f:id:Juliet-alpha808:20201101222620j:plain

右に絶景、左に豚みそ丼弁当です。

ダムの脇にある自販機でコーヒーを。

f:id:Juliet-alpha808:20201101222801j:plain

一見、豚肉の量が少なく見えますが、どうしてどうして。

厚みがあって、けっこう食べ応えがあります。炭の香りでご飯も進み、満足です。

 

駐車場の木々が真っ赤に燃えています。

f:id:Juliet-alpha808:20201101223115j:plain

 

ここからさらに道なりに上昇していきます。山々も黄色く染まり、そして気温が3度!!

いや寒い。グローブがオールシーズンですが、指先がピリピリしてきます。

人間はヒーヒー言っていますが、RS4 125は元気そのもの。

寒いほうが、パワーが出ています。

雁坂トンネルを抜けて、料金所へ。いつもの70円です。

 

料金所を超えると、ずっと下りが続きます。

そこからはフルーツラインを使い、国道411に。

 

山を越えて気づいたのですが、富士山が近くに!

f:id:Juliet-alpha808:20201101224111j:plain

紅葉もこちらの道路のほうが、より進んでいます。

f:id:Juliet-alpha808:20201101224331j:plain

よく見ると、フロントタイヤがずいぶん減ってきています。

リアはまだ溝があるのに、また出費の予感が。。。

 

そして、このあたりから四十肩が痛み出し。。。。

うーん、この時期、左の首から肩が痛むんですよね。

 

丹波山を越えて、多摩湖に。

豚みそ丼から休憩がなかったので、一度渡ってみたかった、ドラム缶橋で休憩。

既に16時を回っています。

f:id:Juliet-alpha808:20201101224959j:plain

 

おお、イイ感じ。

f:id:Juliet-alpha808:20201101225206j:plain

前行くカップルがうらやまです。

f:id:Juliet-alpha808:20201101225434j:plain

この感じ。。。

犬神家の一族」に出てきそうです。

 

犬神家の一族 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

犬神家の一族 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: Blu-ray
 

 この後、あきるの市から抜けて帰宅するコースとしましたが、

またもや渋滞・渋滞と、平均速度は全然あがらず、ちょっとお疲れのツーリングになりました。

 

まあ、連休の初日なので、こんな感じなのかもしれないですね。

早起き、大事だなと思いました。

 

それではまた!!