ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

ちょっと早い、紅葉日帰ツーリング 栃木~福島540km(龍王峡~会津田島~天栄村) BMW C600スポーツ

 

f:id:Juliet-alpha808:20191022230309j:plain

 

今年の紅葉、もうちょっと後の方がよさそうです。(川治温泉

日 時     : 令和元年10月20日 5:00~20:30
総走行距離   : 約540キロメートル
道路種別    : 一般道
訪れた県    : 東京都、埼玉県、栃木県、福島県
外気温     : 最低15度くらい、最高27度
給油量     : 約28リットル
平均燃費    : 約19km/L
平均速度    : 35.5km/h
 
連休ごとに雨模様の秋空が続きますね。
来週末も台風の影響があるなど、なんだか出かけづらい日々ですが、先週日曜日は久々の晴れ!
ということで、ちょっと早いですが、紅葉などを追いかけて福島まで日帰りツーリングに出かけました。
 
オイル交換したばかりのBMW C600スポーツをチョイス。
渋滞を避けるため、朝、5:00に出発です。
 f:id:Juliet-alpha808:20191022230429j:plain
都心を抜け、新4号から鬼怒川を抜けていきます。
途中でガスをチャージ。そして人間にも、暖かいものを。
 f:id:Juliet-alpha808:20191022230532j:plain
ライダージャケットの下は長袖Tシャツとプロテクターですが、流石に寒さを感じるようになってきました。念のため持って行ったセーターと風よけのウインドブレーカーが役立ちます。
 
9時ごろ、鬼怒川を通過

f:id:Juliet-alpha808:20191022230839j:plain

紅葉で有名な、龍王峡に差し掛かります。せっかくなので久々に見てみることに。
 

f:id:Juliet-alpha808:20191022235720j:plain

 f:id:Juliet-alpha808:20191022230916j:plain
 
まだちょっと早い感じ。あと3週間ぐらいすると、美しい紅葉になりそうです。

f:id:Juliet-alpha808:20191022230959j:plain

流れる川の色が、ちょっと濁流ぎみ。まだ台風19号の影響があるのでしょうか。
 
 
橋に一人だけのチャンス。自撮りしてみました。
 f:id:Juliet-alpha808:20191022231047j:plain
先を急ぎます。
五十里ダムのあたりです。流木があちこちに流れ着いています。
緊急放流にならなくて、よかったですね。
 f:id:Juliet-alpha808:20191022231138j:plain
 

f:id:Juliet-alpha808:20191022231216j:plain

北にいけば、紅葉しているかな?と思いましたが、
日当たりによっては、木々の先っちょが紅葉している、くらいの感じです。
まあ今年も暑さが続きましたし。
 
 f:id:Juliet-alpha808:20191022231257j:plain
 
会津田島までやってきました。新そば、の幟が多く立ち並んでいます。
しかも会津地鶏というのがいるんですね。鳥そばですよ。
 
ここから東に曲がり、今度は阿賀川沿いに走っていきます。
ちょっと早いですが、お昼の時間なので、お蕎麦を。11時くらいです。
 f:id:Juliet-alpha808:20191022231341j:plain
 店内で蕎麦を打つ音が。これは期待できます。メニュー拝見。

            

 
おお、1100円。。ガス喰いバイクの上、お昼もゼイタクです。
 お土産の地酒を諦め、こちらにチャージ。
 
f:id:Juliet-alpha808:20191022231516j:plain 
 
 
 f:id:Juliet-alpha808:20191022231556j:plain
汁は生姜の効いた醤油系。鶏はどこかいな。。と。
 f:id:Juliet-alpha808:20191022231629j:plain
蕎麦はツナギが入るタイプで、蕎麦の強さを主張しないタイプです。

f:id:Juliet-alpha808:20191022235831j:plain

つけ蕎麦なので、ざるそば系かと思っていましたが、汁と麺を分けているだけですね。。。
 
ということで、おいしくいただきました。鶏と葱は一緒に食べると旨さが増します。
 
会津若松まで行ければと思いましたが、時間もちょっと押しているので、
ここで国道118号線を折れて、岩瀬湯本温泉から天栄温泉に抜けていきます。
 f:id:Juliet-alpha808:20191022231715j:plain
このあたりの日なたになると、全体的に紅葉し始めていますね。
12時ごろ、羽鳥湖で、湖畔を眺めます。
 f:id:Juliet-alpha808:20191022231756j:plain
 

f:id:Juliet-alpha808:20191022231837j:plain

13時ごろには国道4号に。ここから帰宅します。
明日は平日、まあ、早く帰っとくか、、、と思っていたのですが。。
 
那須塩原あたりの渋滞を避けるため、新白河から国道294を南下します。
燃料計のバーはあと3本。60kmは走れるんで、どこかで燃料入れようと思っていたのですが、、、、ぜんぜんガソリンスタンドが現れません。
あってもやってません(( ;∀;)))
 
しまった4号でいれときゃよかったんだわ~。相変わらずのガス欠病です。
この先2つガソリンスタンドがありますが、それ以降はGOOGLEMAPにも出てきません。
2つのガソリンスタンドが休みだったので、緊急アボート。4号に戻ることに。
 
ガスは入ったのですが、その先だらだらと渋滞が。矢板でだらだら。
あまりに疲れたので、モスで休憩したら、ちょっと寝てしまい。。((;'∀')
 
古河でだらだら。そして春日部ダラダラと、結局帰宅は20時すぎになってしまいました。
前回の大雨の時より、時間がかかったような。。日曜日の帰りは高速のほうが、よさそうです。 

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 皆さんも秋を見つけ出す頃ですね。
それではまた!