ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

景色と歴史とメシの、335k m 原付ツーリング(秩父~山中湖ぐるっと) 

 f:id:Juliet-alpha808:20211003200810j:plain

【ここがポイント】

 ◎名物秩父「豚みそ丼」と、忍野八海「蕎麦」に舌鼓

 三峰神社と西沢渓谷でデトックス

 ◎富士山に沈む夕日を背に帰宅。

 

【概要】

 日時:令和3年9月30日 8:30~21:00
 距離:約335キロメートル
 道路種別:一般道
 訪れた県: 東京都、埼玉県、山梨県、神奈川県
 外気温 : 最低13度、最高25度
 給油量 : 約9.2リットル
 平均燃費: 約36km/L
 平均速度: 44.5km/h(おお早い!)

☆今回はTシャツの上に、例のワークマンHP014とHJ014です。

  念のためフリース。(これが役立ちです)

 

台風と緊急事態宣言の解除が目の前の平日に、

埼玉県秩父市から山梨県の山梨湖までぐるり一周の旅。

本当に久々の、平日原付ツーリングです。

f:id:Juliet-alpha808:20211003194630j:plain

子供の登校と同時出発。

平日なのに渋滞する都内を抜けて、2時間で青梅へ。

R20からR16と逆張りがいかんのか。。

f:id:Juliet-alpha808:20211003194942j:plain

 

線路を超えれば、そこはもう山のちかく。

渋滞とおさらば。

青梅秩父線で、山の中を走っていきます。

概ね1時間で秩父へ。

ウエアは丁度いいぐらいか、ちょっと暑いぐらい。

汗かいたらガシガシ洗えるワークマンは便利です。

f:id:Juliet-alpha808:20211003195014j:plain

パワーのないエリミネーター125での山道ですが、

幸いにも交通量は少なく、

自分のペースでいけます。

 

1時間ほどで秩父に到着。

f:id:Juliet-alpha808:20211003195115j:plain

まずは名店「のさか」です。

コロナで店舗内の飲食は不可。お弁当です。

普通1000円、大盛り1200円ですが、

「炭火+味噌漬けで、コレはウマい!」

平日ですが、並んでいたりして、1200円の弁当ゲットです。

f:id:Juliet-alpha808:20211003195151j:plain

r.gnavi.co.jp

http://www.butamisodon.jp/

さらに西に向かいます

 

前回は激しい渋滞でたどり着けなかった、

(駐車場入場渋滞。全然進まなかった)

三峰神社へ。

f:id:Juliet-alpha808:20211003200958j:plain

駐車料金210円。です。

 

珍しい、3胴?の鳥居。

f:id:Juliet-alpha808:20211003195401j:plain 

茨城県の息栖神社で見たものと似ています。


奥には立派な門が。

f:id:Juliet-alpha808:20211003195300j:plain

巨大な山門をくぐると本殿。

 f:id:Juliet-alpha808:20211003195423j:plain

神社は山頂にあるのですが、

周りは曇り気味、台風の接近を予感します。

 f:id:Juliet-alpha808:20211003200854j:plain

三峰神社は豪華賢覧ですね。

f:id:Juliet-alpha808:20211003195624j:plain

日光東照宮を彷彿とさせる飾り物が煌びやかです。

 f:id:Juliet-alpha808:20211003195456j:plain

今年はいろいろ不幸があったので、

これ以上はカンベンしてもらうよう、お願いをして。

f:id:Juliet-alpha808:20211003195523j:plain 

 

神社をお暇して、先を急ぎます。

途中の眺めのよさげなところで、お弁当です。

f:id:Juliet-alpha808:20211003195701j:plain

1200円の豚丼と、途中で買った水で

緑に囲まれつつ、休憩します。

この時点で、14時くらいです。

f:id:Juliet-alpha808:20211003195808j:plain f:id:Juliet-alpha808:20211003195741j:plain

雁坂トンネルを70円!!で抜けて、

出口の当たりが西沢渓谷。

f:id:Juliet-alpha808:20211003203942p:plain

山梨県観光協会HPより

西沢渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園内に位置し国内屈指の渓谷美を誇る景勝地です。
巨大な花崗岩(かこうがん)を清流が浸食してできた渓谷は、天然の芸術のごとく、原生林を流れる渓流がいくつもの滝を作り、神秘的な魅力に満ちあふれています。
「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑・七ツ釜五段の滝を筆頭に、三重の滝、竜神の滝、恋糸の滝、貞泉の滝などさまざまな滝が織りなす渓谷美は、まさに圧巻です。

 

普段着でも歩いて滝まで行ける、という書き込みに釣られて

歩いてみることに。。

上着は脱いでTシャツのみ。ペットボトルの水がお供です。

 f:id:Juliet-alpha808:20211003195924j:plain

最初は舗装されていたんですが、、

 f:id:Juliet-alpha808:20211003195944j:plain

最初の分岐点

片方の道は、被災で通行止め

吊り橋の跡があります。

 f:id:Juliet-alpha808:20211003200007j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20211003200042j:plain

閉所した山小屋を通って、、

f:id:Juliet-alpha808:20211003200333j:plain

このあたりから、本格的な山道になり

石もゴロゴロしだします。

f:id:Juliet-alpha808:20211003200114j:plain

ようやく吊り橋に。15時過ぎです。

既に水はすっからかん。

 f:id:Juliet-alpha808:20211003200137j:plain

そして吊り橋を渡った先の、

この橋!!

 f:id:Juliet-alpha808:20211003200206j:plain

ええ、吊り橋よりめちゃくちゃ怖い

これ、傾斜しているところにかかっているし、

高さもあります。

チョット言って振り返ってみた)

 

f:id:Juliet-alpha808:20211003200305j:plain

 f:id:Juliet-alpha808:20211003200239j:plain

この先の滝から先は、通行止めのようですが、

水もないので、ここで引き返すことに。

いやけっこう、堪能させてもらいました。

 

15時30分に駐車場に。

忍野八幡のそば・うどんは17時に閉まるようなので、

ここから1時間半、ぶーんと走ります。

下りなので、パワーはそれほど要りません。。

 

が、エンジンが吹けません。

すわエンジントラブル?

いや、グリップが空回りしている感じでです。

ぎゅっと握しかないので、ひたすら我慢です。

 

 

日没近くに、忍野八幡に到着。

湧き水周辺の観光施設は、閉まっている時間ですが、

そば、うどん屋は開いていました。

もともとめんの販売だけなのを

食べれるようにした店が多いようですが、

今は麺の販売のみに戻している店も多いようです。

 f:id:Juliet-alpha808:20211003200434j:plain

ここで蕎麦と饂飩を買ってみましたが、、

「ここの蕎麦、すごくうまい」


です。

家で食べる際、

最初は残り物のカレーでカレー蕎麦にするつもりでしたが、

茹でていて、

「この蕎麦は、そういう喰い方をしてはいけん」

と気づき、あわててそば汁でいただきました。

本当に、びっくりです。

 

その後は山中湖へ。

夕日をバックに

f:id:Juliet-alpha808:20211003201031j:plain

あとはひたすら道志道を帰るだけです。

この時間、東京方向には、誰もいません。

例の補助灯が役立ちます。

 

いつもは渋滞する相模原を、まあまあの速度で通過し、

21時過ぎに帰宅しました。

 

ということで長くなりましたが、

景色と歴史とメシという、

ワタクシ的に物見遊山な原付ツーリング。

堪能した次第です。

あとは風呂さえあれば。。。

 

それではまた!