ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

福島ツーリング西側ぐるっと900㌔その1(県南~南会津編)

f:id:Juliet-alpha808:20211114210350j:plain

【概要】

 日時:令和3年10月24日(日)~25日(月) 2日間
 距離:約900キロメートル

    (510+410km)

 道路種別:一般道および高速
 訪れた県: 東京都、福島県、埼玉県、栃木県、新潟県山形県
 外気温 : 最低8度くらい、最高20度
 給油量 : 約26リットル
 平均燃費: 約23.8km/L
 平均速度: 49.8km/h(メーター記録)
 

【ここが見所・食べ所】

 ◎山脈の切り立った崖を駆け抜ける秘境感

 ◎美しい渓谷と湖を繋ぐルート

 ◎そして、ごはんも美味しい。

 

福島県

国道4号を使えば、東京から下道日帰りも可能な東北です。

日帰り範囲をちょっと超えますが、

猪苗代湖を中心に、有名なツーリングご用達道路も多いですね。

そして、自然の多い県南もめぐってみたい。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124022327j:plain

ということで、猪苗代湖に一泊して、

初日は県南~南会津~会津ぐるっと。

2日目は、猪苗代湖周辺のワインディング。

福島を2日間、巡る旅に出発です。

 

初日のコースです。

f:id:Juliet-alpha808:20211031202936p:plain

ガソリンの急激な値上げもあり、

エリミネーター125で行くつもりでいたのですが、、

天気予報だと雨の可能性が。。。。

急遽、高速でエスケープできる、BMW C600の登板となりました。

 

早朝出発し、宇都宮から鬼怒川経由で、南会津に入ります。

お米で有名な新潟の魚沼まで、山道を走り、

そこから只見線に沿って、会津若松を超え、ホテルまで。

GOOGLE計算で、11時間、500km。

ホテルの夕飯を考えると、17時着として、5時には出ないといけません。

f:id:Juliet-alpha808:20211031222720p:plain

c600は前日、バッテリー

急遽充電し、

アクションカムを取付、

早朝5時半に出発です。

f:id:Juliet-alpha808:20211114210514j:plain 

 鬼怒川に8時半過ぎに到着

C600のガソリンメーターは半分まで減っています。

この先、山道が続くので、

リッター180円のハイオクを入れました。

( ;∀;)

 f:id:Juliet-alpha808:20211114211450j:plain

R121を 会津鬼怒川線と並行して走り

ついに福島県へ。

R352を西側に向かいます

f:id:Juliet-alpha808:20211114211817j:plain

 雪が深い地域とも聞いていたので

紅葉を期待したのですが

まだまだでした

 



f:id:Juliet-alpha808:20211031222808p:plain

 途中、前沢集落という

観光名所があり

立ち寄ることに

f:id:Juliet-alpha808:20211114212056j:plain

過去の家屋を保存して

実際お住まいになっている地域です

f:id:Juliet-alpha808:20211114212341j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20211114212211j:plain

その一つが解放されています

ここでは未だに丁髷を。。。

f:id:Juliet-alpha808:20211114212306j:plain

なんてことはなく

この家だけ中も昔のままになっていました

f:id:Juliet-alpha808:20211114212524j:plain

熊の毛皮が。

このサイズでもお目にかかりたくないですね

f:id:Juliet-alpha808:20211114212632j:plain

 この時点で11時。

まずいです先を急ぎますが、

この先は高速もなく、時間を縮める要素がありません。

熊と遊んだのが悪かったのか。。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124022456j:plain

檜枝岐村に入ると、尾瀬が近いせいか、紅葉も美しくなってきます。

f:id:Juliet-alpha808:20211124022624j:plain

それに比例し、どんどん寒くなっていきます。

f:id:Juliet-alpha808:20211124022715j:plain 

f:id:Juliet-alpha808:20211031222932p:plain

地図の丁度真下あたり。

ここで雪が!!!

f:id:Juliet-alpha808:20211124015203p:plain

先はヤバいのか?悩みましたが、

対向からバイクが来ました。

向こうも「この先大丈夫?」と不安顔だったので

お互い一安心です。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124022753j:plain

山を下りだし、雪はなくなりましたが、

こんどは湧き水が道のあちこちに。

f:id:Juliet-alpha808:20211124015530p:plain

河を渡っているような感じです。
下回りはすっかりドロドロに。

 

f:id:Juliet-alpha808:20211124015930p:plain

 

山の切り立った岩を切って作られたような道が延々と続きます。

 

尾瀬口船着き場を超えると、

右側の山肌に、同じように切り立った道が見えます。

 

「・・・この先、あそこを行くのか」

そうなんですよね。ずっと先まで行ってから戻ってくるような感じです。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124022852j:plain

奥只見湖を抜けて、その先で記念撮影。

エンジンを再度かけようと思ったら。。

「。。。。。。」

なんとエンジンがかかりません。

イグニッションキーをかけてもうんともすんとも。

困りました。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124023054j:plain

仕方がないので、一度バッテリーを取り外して、

リセットしてみます。

また、USB電源が悪さをしている可能性もあるので、

それらも全部取っ払って、再接続。

BMWは電源に細工すると、

それを感知してエラーになると、聞いたことが)

 

ようやくエンジンがかかり、本当に一安心。

しかしあの山奥じゃなくてよかった。

携帯電波も入りません。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124023136j:plain

やっとの思いで、魚沼市に入ります。

ここから、只見線と並走する旅に。

 

続きます。