ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

福島ツーリング西側ぐるっと900㌔その2(只見線を並走する旅編)

ここからの続きです。

只見線

山間を走る2両列車が有名ですね。

震災で不通区間が残りますが、新潟県の小出から会津若松まで

美しい景観が広がると聞いています。

今回は、この鉄道に沿って走ることも、目的としていました。

ウィキペディアの写真では、11月7日に、紅葉した美しい写真が。

福島観光サイトより。

www.tif.ne.jp

しかし小出に着いたときは、もう既に15時すぎです。

まずい時間がありません。

前回、熊と戯れすぎたからでしょうか? f:id:Juliet-alpha808:20211128234643j:plain

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暫くは市街地を抜けています。再度給油。

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途中で只見線と交差したりします。

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その後は、覆道(スノーシェッド)に覆われた山道が続きます。

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只見線が並走しているはずなのですが、、、

 

ずっとスノーシェードが続きます。 f:id:Juliet-alpha808:20211128234910j:plain

この写真はGOOGLEより、

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田子倉湖の北側、雪替わり展望台で一枚。ススキが綺麗です。
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田子倉故は大きな湖で、この先ずっと並走するのですが、

山道なので、湖面はほとんど見えません。

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その先、只見湖に至ると、多少、山道から解放されてきます。

重量のあるスクーターでの山道は、けっこう飽きてきました。

秋の日はつるべ落とし。

只見湖に夕日がさしかかります。

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その後は只見川を並走する形に。

スノーシェッドがところどころに整備されています。

コースの先にも、延々と続くスノーシェッドが。

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会津塩沢あたりですね。

素晴らしい風景ですが、前回、電源が落ちてしまったので、

動画用のビデオカムは電池切れしてしまい、

携帯での写真しか撮影できませんでした。

そのケイタイ電池も危うく、

ナビ誘導はカットで地図のみ。

金山町に入ります。

行程としては、本日あと1/4。100km以上残っています。

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再度、只見線と並走します。この写真はGOOGLEMAPから。

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本名ダムを通過。

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赤い第四只見橋梁が見えます。16時21分ごろ。

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この先の道の駅が、有名な

第一只見川ビューポイントだったのですが、

見落としてしまい、痛恨のミスです。

その後、会津若松に向かいます。

日はほぼ暮れてきました。

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会津坂下まで来ましたが、もう日はとっぷりと暮れて

まだ40km以上あります。

このまま下道で猪苗代湖まで行くのはつらいので、

会津坂下ICから高速に乗って、猪苗代湖までワープすることに。

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エリミネーター125で来ていたら、

あと2時間はかかったでしょう。

30分チョットで、ホテルに到着。

17:40分にチェックインしました。

ひと風呂浴びて、18時半からのバイキングに。

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お昼もなかったので、地のものをいっぱい食べました。

もうアルコールは取れる気分でなかったので、このあともう一回温泉に浸かり

バタンキュー。

長い、一日が終わりました。

 

続きます。

参考

【概要:全体工程】

 日時:令和3年10月24日(日)~25日(月) 2日間
 距離:約900キロメートル

    (510+410km)

 道路種別:一般道および高速
 訪れた県: 東京都、福島県、埼玉県、栃木県、新潟県山形県
 外気温 : 最低8度くらい、最高20度
 給油量 : 約26リットル
 平均燃費: 約23.8km/L
 平均速度: 49.8km/h(メーター記録)