ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

茨城酒造巡りの日帰りツーリングその3 BMW C600スポーツ

さて2回にわたってお伝えしておりました、茨城酒造巡りの旅ですが、
いよいよ、、酒屋的最終目的地 府中誉に到着です。

ここは幻の酒米「渡船」を使った日本酒が有名です。

イメージ 1

イメージ 2

サンプルがここに。
イメージ 3

イメージ 4

しかし純米大吟醸はちょっとお値段もよく、純米吟醸で。1500円です。

イメージ 10


その後、石岡市をぷらぷらと。
石岡市、けっこう昔の建物が残っているんですね。ちょっと結城に似てますが、
こちらのほうが東京に直結している常磐線の駅だからか、モダンな感じです。

たまたま酒屋があったので、買えてない日本酒があるかと寄ってみました。

イメージ 5

すると、、、何だか本店では買えない変わった渡舟が、いくつも冷蔵庫に陳列してあります。その中に
「渡舟 原酒」が。

イメージ 9


日本酒ですが、アルコール度は16.5度と高め。本来はこれを水割りして調整するのだそうですが、
これはしかも生酒。
値段は。。2,500円!

ふらふらと買ってしまいました。。。。。
ついでなので、店主の方に、食べそびれた昼食をとれる場所を聞くと、そばの定食屋を教えてくれました。

イメージ 6
年季の入った店構え。天ぷらそば800円を注文すると。。。

イメージ 7。。。うーん、原酒、大丈夫なんだろか?

その後、ちょっと茨城空港にも立ち寄ってみたりして、また下道で帰宅しました。

イメージ 8

ということで、今回は328kmのツーリング。
そして、警告灯がついてから(表示バー2本)で給油したのですが、
これを見ると、今回はおおむね8本分、16リッター(!)の消費です。
平均燃費は概ね20.5㌔/Lと、表示もほぼ正確でした。

瞬間燃費計は、けっこう30を超えていたので、期待してたのですが、なかなか難しいですね。
それではまた!