日帰477km 原付ツーリング(エリミネーター125で東京~福島)
【ここがポイント】
◎とにかく遠くまで行きたかったり。
(でも家庭があるので、日帰りだったり)
◎カネが乏しいので、下道だったり。
◎ 9時出発で、何とかなったり。
【概要】
日時:令和3年6月5日 9:15~23:15
距離:約477キロメートル
道路種別:一般道
訪れた県: 東京都、福島県、栃木県
外気温 : 最低17度、最高27度
給油量 : 約13.5リットル
平均燃費: 約36km/L
平均速度: 34.0km/h
このブログで2番目に走行距離が長い、
日帰り原付ツーリングです。
県を二つ(埼玉・栃木)を跨いで福島まで。
しかも早朝出発ではなく、9時に発進と、
ダルダルな感じです。
最近お気に入り「きらり」VEZELのCMを
脳内リピートしつつ出発。
まずは国道4号、足立区のGSで給油。
土曜日はトラックが多く、
流れの悪いR4を北に向かいます。
宇都宮を超えて矢板に。
ここからR4を折れてR293に。
宇都宮は餃子が有名です。
いまはいくつもブランドが出ていますが、
20年以上前の記憶をたどると
「みんみん」と「正嗣(まさし)」
が有名で、
自分は安くて、メニューが
「焼き」
「水」
「冷凍」(持ち帰りですよ~)
かつ当時一皿6コ160円だった
「正嗣」派でした。
r.gnavi.co.jp
店舗は店内飲食が可能ですが
正直、気が引けるので、
氏家に支店があり、
そちらでテイクアウトをゲットです。
焼きは250円と昔より値上がりしていますが、
まあ20年も経てばそんなもんかと。
お土産も含めて購入。
途中「ニッカ」栃木工場で記念撮影
(中には入れません)
このあたりの水の良さを、あらためて実感。
そのまま那珂川沿いにある、なかがわ水遊園に向かいます。
とはいえ、人のいる施設内に入らず、公園の人のいないところに。
今、コロナ終息を願って「きぶなのぼり」が上がっているとのこと。
ここで先ほどの餃子をいただきます。
懐かしい味です。
焼き立てをパックしているのですが、
暫くするとペッチャリしてくるので、
買ったらすぐ食べるのがポイントです。
食べ終わったら、ちょっとお昼寝。
その後、北に向かいます。
R294は山間に囲まれた水田が広がり、
走っていて本当に気持ちの良い道路です。
途中から黒磯棚倉線でR289へ。
がん腫瘍を解明した「吉田富三」博士の
浅川町を超え、
福島空港の脇を通って、
そのまま北上すると、郡山市です。
ジャパニーズウィスキーも着目されていますが、
笹の川酒造が作るウィスキーが旨くてびっくり。
郡山にあります
酒造に一度、行ってみたかったのですが、
コロナ過で見学不可、本日お休み。
入口で写真だけ。
看板前で、このウィスキーの香りがしたのには、ちょっとびっくり。
嬉しいサプライズです。
とはいえ直ぐ退散。
ここでだいたい17時ぐらい。
混みだした国道4号を折り返します。
エリミネーターの走行メーターは
240kmほど 。
7lほどのガソリンでここまで来たことになります。
残量5リットルなら
あと165kmは走れます。
宇都宮のセルフガソリンで給油することとして、
日が暮れだしたR4を南下します。
赤すぎる、紫すぎる夕焼けが見送ってくれます。
日が落ちると
ずいぶんと冷えてきました。
ウエアは薄手GREEDYジャケットに
下は2019年式ワークマンライディングパンツ。
(メッシュじゃないほう。稼働率高いです)。
夜に入ると、上はこれでも寒かったので
GUのウィンドブレーカーを着ました。
夜のバイパスは速度が早く、
エリミネーター125では
ついていくのが大変です。
とはいえ、直進安定性が高く
大柄なボディに助けられて
まあまあ、やれている感じです。
(ブレーキホースは
ステンメッシュにしたいところです)
結局、宇都宮を超えて、小山あたりで給油。
メーターは350kmを超えていますが、ガスは10リットル弱と、
ほぼ35km/Lです。
東京に到着したのは23時15分。
日付は変わらずつきました。
BMW C600で往復した時より疲れましたが
思ったより疲れは少ない感じです。
厚みのあるシートと楽なポジションが良いのだと
思います。
それではまた。
追伸:
この音楽と映像イメージをもって、走ってみました。