ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

日帰477km 原付ツーリング(エリミネーター125で東京~福島)

f:id:Juliet-alpha808:20210606124045j:plain 

【ここがポイント】

 ◎とにかく遠くまで行きたかったり。

 (でも家庭があるので、日帰りだったり)

 ◎カネが乏しいので、下道だったり。

 ◎ 9時出発で、何とかなったり。

【概要】

 日時:令和3年6月5日 9:15~23:15
 距離:約477キロメートル
 道路種別:一般道
 訪れた県: 東京都、福島県、栃木県
 外気温 : 最低17度、最高27度
 給油量 : 約13.5リットル
 平均燃費: 約36km/L
 平均速度: 34.0km/h

 

このブログで2番目に走行距離が長い、

日帰り原付ツーリングです。

県を二つ(埼玉・栃木)を跨いで福島まで。

しかも早朝出発ではなく、9時に発進と、

ダルダルな感じです。

 

f:id:Juliet-alpha808:20210619024339j:plain

最近お気に入り「きらり」VEZELのCMを

脳内リピートしつつ出発。

まずは国道4号、足立区のGSで給油。

 

土曜日はトラックが多く、

流れの悪いR4を北に向かいます。

宇都宮を超えて矢板に。

ここからR4を折れてR293に。

 

宇都宮は餃子が有名です。

いまはいくつもブランドが出ていますが、

20年以上前の記憶をたどると

「みんみん」と「正嗣(まさし)」

が有名で、

自分は安くて、メニューが

「焼き」

「水」

「冷凍」(持ち帰りですよ~)

かつ当時一皿6コ160円だった

「正嗣」派でした。

 

r.gnavi.co.jp

店舗は店内飲食が可能ですが

正直、気が引けるので、

氏家に支店があり、

そちらでテイクアウトをゲットです。

f:id:Juliet-alpha808:20210606122806j:plain

焼きは250円と昔より値上がりしていますが、

まあ20年も経てばそんなもんかと。

お土産も含めて購入。

 

途中「ニッカ」栃木工場で記念撮影

f:id:Juliet-alpha808:20210606124158j:plain

(中には入れません)
このあたりの水の良さを、あらためて実感。

そのまま那珂川沿いにある、なかがわ水遊園に向かいます。

 f:id:Juliet-alpha808:20210606122848j:plain

とはいえ、人のいる施設内に入らず、公園の人のいないところに。

今、コロナ終息を願って「きぶなのぼり」が上がっているとのこと。

 

f:id:Juliet-alpha808:20210606114154p:plain

なかがわ水遊園HP 「きぶなのぼり」

ここで先ほどの餃子をいただきます。

f:id:Juliet-alpha808:20210606122933j:plain

懐かしい味です。

焼き立てをパックしているのですが、

暫くするとペッチャリしてくるので、

買ったらすぐ食べるのがポイントです。

 

食べ終わったら、ちょっとお昼寝。

 

その後、北に向かいます。

R294は山間に囲まれた水田が広がり、

走っていて本当に気持ちの良い道路です。

f:id:Juliet-alpha808:20210606123103j:plain

途中から黒磯棚倉線でR289へ。

城址残る棚倉町から、

がん腫瘍を解明した「吉田富三」博士の

浅川町を超え、

福島空港の脇を通って、

ウルトラマンの街、須賀川市へ。

そのまま北上すると、郡山市です。

 

ジャパニーズウィスキーも着目されていますが、

笹の川酒造が作るウィスキーが旨くてびっくり。

郡山にあります

f:id:Juliet-alpha808:20210606123619j:plain

酒造に一度、行ってみたかったのですが、

コロナ過で見学不可、本日お休み。

 入口で写真だけ。

看板前で、このウィスキーの香りがしたのには、ちょっとびっくり。

嬉しいサプライズです。

とはいえ直ぐ退散。

ここでだいたい17時ぐらい。

混みだした国道4号を折り返します。

 

エリミネーターの走行メーターは

240kmほど 。

7lほどのガソリンでここまで来たことになります。

残量5リットルなら

あと165kmは走れます。

 

宇都宮のセルフガソリンで給油することとして、

日が暮れだしたR4を南下します。

赤すぎる、紫すぎる夕焼けが見送ってくれます。

f:id:Juliet-alpha808:20210606123732j:plain 

 

日が落ちると

ずいぶんと冷えてきました。

ウエアは薄手GREEDYジャケットに

下は2019年式ワークマンライディングパンツ。

(メッシュじゃないほう。稼働率高いです)。
夜に入ると、上はこれでも寒かったので

GUのウィンドブレーカーを着ました。

f:id:Juliet-alpha808:20210531010439j:plain

 

夜のバイパスは速度が早く、

エリミネーター125では

ついていくのが大変です。

とはいえ、直進安定性が高く

大柄なボディに助けられて 

まあまあ、やれている感じです。

(ブレーキホースは

 ステンメッシュにしたいところです)

 

結局、宇都宮を超えて、小山あたりで給油。

メーターは350kmを超えていますが、ガスは10リットル弱と、

ほぼ35km/Lです。

 

東京に到着したのは23時15分。

日付は変わらずつきました。

 

BMW C600で往復した時より疲れましたが

思ったより疲れは少ない感じです。

厚みのあるシートと楽なポジションが良いのだと

思います。

 

 

それではまた。

追伸:

この音楽と映像イメージをもって、走ってみました。

VEZEL e:HEV ブランドムービー Music by 藤井 風「きらり」 - YouTube