ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

BMW C600ツーリング 鳥居の向こう、富士山絶景!スクーターで行く千葉房総の旅

 


富津岬の展望塔 360度画像

360度見渡す限りの絶景。

 

f:id:Juliet-alpha808:20200216174706j:plainそして鳥居の向こうに富士山が!!!

 

 
日 時     : 令和二年2月11日 10:30~21:30
総走行距離   : 約260キロメートル
道路種別    : 一般道
訪れた県    : 東京都、千葉県
外気温     : 最低3度、最高15度
給油量     : 約15リットル
平均燃費    : 約17km/L
平均速度    : 20.8km/h
 
冬。空気の澄んだこの時期、なんと千葉から富士山が見えるんですね。
しかもくっきりと。
 
山の方は積雪もあったようで、バイクは不安なこの時期。
海のある房総半島にツーリングです。
手持ちで唯一、有料道路が通過できるBMW C600が連投です。
 
千葉から見て、富士山は西に在ります。
東京湾に突き出した富津岬から見れば、それは綺麗かなと期待し、国道16号を走っていくと。。。f:id:Juliet-alpha808:20200216175850j:plain

www.tv-tokyo.co.j

 

おお、これ歩道橋ですよ。ここから見たら、眺めが良さそうじゃないですか。
ドラマ「絶メシロード」2話にも出ていましたね。今は通れます。
 
富士山がくっきりと。

f:id:Juliet-alpha808:20200216181133j:plain

ちょっと気分が上がってきます。
続いて富津岬へ。工場地帯を抜けていくとその先に富津公園が。
 
何も遮るもののない中、幾何学的な展望台が。これは期待できそうです。

f:id:Juliet-alpha808:20200216181401j:plain

ひーこら言いつつ、てっぺんまで登ると。。

f:id:Juliet-alpha808:20200216181814j:plain冒頭の動画になるわけです。三浦半島もくっきりしています。

そしてこのあたりは海の水も透き通り、綺麗です。

f:id:Juliet-alpha808:20200216181949j:plain

 

振り返ると、公園の全景が広がります。
 
なーんてしていると、もう12時半。
寒いこともあり、今回はぜひ竹岡ラーメンを食べたいと思っていたので、南下していきます。
梅乃屋さんか、鈴屋さんかなーと思っていたら、、、
この日は休日ですが火曜日のため、梅乃屋さんお休み、そして鈴屋さんも材料切れのため、閉店ですよ。14時過ぎには。
 
うーん空腹です。
ということで、途中の磯料理マルゴさんへ。

f:id:Juliet-alpha808:20200216183359j:plain

アジが有名なんだそうで、タタキもいいですが、アジフライ定食1100円。
待つこと30分。。。

f:id:Juliet-alpha808:20200216183256j:plain

キター!!ふわふわサクサクです。けっこう量もあります。
 
ここから更に南下。
今回どうしても、布良崎神社(めらさきじんじゃ)からみる夕日が見たかったんですね。
 
ここは鳥居から本殿までの参道と、富士山が一直線になる場所

 日没がそれに重なるのでは?と期待していたんですね。

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

しかし昨年の台風で被災し、
NHKゆく年くる年」で取り上げられ、その被害の大きさにちょっとびっくりしていた次第。
今回は是非と思っていました。

f:id:Juliet-alpha808:20200216184611j:plain

16時すぎに到着。
まずはお参りを。

f:id:Juliet-alpha808:20200216184707j:plain

一日も早い復興を願っております。
暖かい境内で、日没を待つ贅沢な時間です。
かすんでいて、富士山は見えません。

f:id:Juliet-alpha808:20200216184838j:plain

うーん、ちょっとずれていますが、でもイイ感じ。

f:id:Juliet-alpha808:20200216184929j:plain

いよいよ日没。17時ごろが定刻ですが。。。

f:id:Juliet-alpha808:20200216185034j:plain

鳥居の向こうに、富士山が現れました。
自然のパノラマです。神々しい感じです。
 
そして、日没。
ここからアクアラインを伝わって帰宅です。
でもせっかくなので、食べ損ねた竹岡ラーメンに再チャレンジ。
 
以前長浦市にあった「らーめんとも」さんに。閉店20時。ここから77km。
 
 

 
 
 
しかも海沿いは混みそうなので、県道88号線等を使い、山間部から向かうことにします。
日が落ちると気温ががっくり下がり、山道は気温が3.5度!
そしてルートは1車線になる上、ヘッドライトの照射範囲が車より狭く、カーブの先が見えません。
19時40分に到着。

f:id:Juliet-alpha808:20200216190654j:plain

ラストオーダーは19時30分!なのですが、注文を受けてもらいました。

f:id:Juliet-alpha808:20200216190313j:plain

やったチャーシュー麺大盛り。
このたれが、竹岡ラーメンの証。

f:id:Juliet-alpha808:20200216190512j:plain

ほらね。
 
そして、アクアラインも20時には、空いています。
こんなアクアライン帰宅は初めてです。ば、びゅーん!!
ということで、渋滞なく帰宅。
 
とりあえずつつがなく終わってよかった、とフライト後のパイロットよろしく
バイクにカバーしつつ各部をチェックしていたら、、、
 
「ああ、フロントタイヤの溝、なくなってんじゃん。。。。」(出費が~)
 
それではまた!