ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

ヤマハ YB125SPカスタム(タックロールシート)&オイル交換後のマフラー音(カストロール パワー1)


ヤマハ yb125SP マフラーノーマル フルスロットル 全開

オイル交換して、ノーマルマフラーで調子コキまくり。

アイドリングは耕運機みたいな音ですが、トップは結構スポーティな音です。

 

 

さて、

コロナウィルスの蔓延に怯えるフリして、嬉々として土日は閉じこもり、

ネット等に明け暮れる今日この頃です。

 

こんな時はメンテナンスかな?と、最近とみにエンジンのフケが苦しい感じのYB125に、

ちょいちょいと。

 

まずはヤフオクで買った、タック付きシート。生地が斜めっています。

f:id:Juliet-alpha808:20200224163747j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20200224163802j:plain

防水のため、ビニールシートが追加されているようですが、このため生地が動く動く。

タオパオで売っている、ノーマルのシートにかぶせるカバーをつけたものと推定。

格安だったので。出品者の方、ありがとう。

 

 

 

f:id:Juliet-alpha808:20200224173443j:plain

まあ、見た目はこんな感じ。

 座り心地はふんわかして、おっちゃんライーダ向けでイイ感じ。薄いほうが見た目はいいですが、腰にきそうなので。

そしてオイル交換。前回の交換は。。。

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 なんと7月、夏冬超えちゃいました。

ということで、オイルはおなじみカストロールパワー1。交換前と同じオイルです。

 

 皆さんよくご存知ですよね。

f:id:Juliet-alpha808:20200229122218j:plain

距離も5連セブンと、2000kmほど走行していました。 

前回と同じように、交換時、オイルがぴゅーっと出ると思っていましたが、

f:id:Juliet-alpha808:20200307155252j:plain

あれー?放物線を描かないぞ?まだ粘度が残っている感じ。

でも真っ黒ケッケなオイルだな。。

量が出ないかと不安になりましたが、1L近くはこの調子で排出されました。

それでは、こだわりのブラックを。

f:id:Juliet-alpha808:20200307155837j:plain

・・・に入れた、カストロールです。

ちっこいボトルのほうが、入れやすいですよね。100均のジョウゴと組み合わせて入れていきます。

f:id:Juliet-alpha808:20200307160032j:plain


シートとオイル交換で、しゃっきり!

ハンドルカバーもそろそろ外して、春仕様です。

f:id:Juliet-alpha808:20200307170528j:plain

嬉しくて試運転です。まあ、人に会わなければ大丈夫でしょと。

そんなこんなで交換直後の高フィーリング時のみ許される、

高回転でブインブイン走っていると。。。。

f:id:Juliet-alpha808:20200307175955j:plain

あったー。

ちなみにピンクと、12ロール版と、選べるくらい、ホームセンターに置かれていました。

早く収まるといいですね。

それではまた。

 

(そしてタイヤを交換)


 

(さらにブレーキホースをステンメッシュに)

juliet-alpha808.hatenablog.com