ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

サカナ散らばる先っちょ目指して。(510km日帰り原付ツーリング ②)

イメージ 1
 
犬吠埼灯台から。ワタクシのマジェスティ125が下にいます。

子供の寝顔と妻の一言を受けて出発です。
イメージ 2
まずは都心を抜けて水戸街道スカイツリーが目の前です。
 
 
 
既に都心に向かう道路には一部渋滞が発生しています。都心から抜ける側はまだ大丈夫です。平均速度も悪くありません。
ダンプとトラックが多いです。これは顔が真っ黒になりそうです。
 
川を超えて千葉県に入ります。
今日も酷暑予報ですが、気温上昇はまだ感じません。
風がけっこうあります。
 
速度が上がると、マジェスティ125の良さと悪さが出てきます。
シートの厚みが腰を助け、ホイールベースの長さが横風に耐えます。一方、サスペンションはガッタガタ。特にフロントが弱っている感じです。ナビも風の抵抗とフロントサスからくる振動でぶるぶる震え、おっこちないか不安です。
 
いつものゴムバンドもしてみましたが、茨城県に入るまえに千切れ飛び、予備もその先で息絶えました。
イメージ 4
 
 
 
いつも渋滞してイライラする取手もすっと抜け、国道357号線へ。河川脇の道路は流れがよく、信号もないため飛び出しの危険も少ないため、安心して走れます。
 
イメージ 3
途中で第一回のガスアップ。出発時に燃料が3/5入っている表示でしたが、警告灯が光り出したので給油して。安心して出発します。
 
イメージ 5
駅前の観光案内所。醤油工場があると聞きましたが。。。。
ヤマサか、ヒゲタです。どっちにするか?
犬吠岬に向かうので、その途中にあるヤマサに決定。
 
イメージ 6
おっと見学はここじゃないらしいです。
イメージ 7
醤油樽が出迎えてくれます。

体験・見学には1時間。ちょっとその時間はないので、
お土産をゲットすることに。
イメージ 9
まずは醤油ソフトで一息入れようと。。。。
 
イメージ 8

財布を見ると、あれ、新渡戸さんがいない?夏目さんが3名か?
おお、困りました。昨夜、会社で懇親会の支払いがあり、新渡戸さん、そちらに行かれたような。。。。
 
だいたい、お土産やお昼はニコニコ現金で、クレジットカードは使えないんだよなあ。。。困りました。
銀行カードは家に置いてあるし、まあ最悪クレジットカードで現金?金利が高いが。。。
 
ガス、フェリー、コンビニはカードがあるので、まあなんとかなるでしょ、と思って、一枚目の夏目さんが出動。つり銭も大事です。
 
イメージ 10
醤油ソフト。250円です。
 
 
醤油風味ですが、カラメルに近い。
これはこれで有りだなあ、と思いました。
 
イメージ 11
限定しょうゆ、180円くらいも買って。カード不可で。
次の場所に出発です。
 
 
イメージ 12
一番外側の道路を回って、犬吠岬を目指します。
「ウオッセ」まわりを走っていると、道路にサカナが!!
イメージ 13
 
これ、トラックからこぼれたってこと?サイズからみるとイワシです。しかもまだビチビチしています。
 
イメージ 14
道路におっことしても気にしないくらい、たくさん取れるんですね。ちょっとびっくりです。
 
イメージ 15
犬吠岬に到着。灯台の入場料200円カード不可です(当たり前です)
ぐるぐる階段を上っていくと。
イメージ 16
てっぺん到着。

昔はこんな反射装置だったようです。
イメージ 19

灯台の上は潮風が強く、ちょっと揺れるような?
イメージ 17

この先アメリカです。ハワイは日本に近づいているらしいので、そのうちここから見えるかもしれませんね。
 
足元にある有名な、白いポスト。集配時間は14時過ぎです。
イメージ 18
ちょっとのんびりしすぎました。先に向かいます。
イメージ 20
 
 
つづきます。