ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

YB125SPカスタム ハンドルライザーを取り付け

 

f:id:Juliet-alpha808:20191216230344j:plain

 

このマシーンのために作られたような、そんな製品です。

(中華ヤマハにぴったり)

 

取り付けたのはコレ。1897円のハンドル バーライズアダプターです。

 

 

 

こんなごっついとは思いませんでしたが

ワタクシのYB 125 、ちょっとワイルドだろお?

 

実際のところ

YB125SP いいバイクなんですが、ちょっと ポジションが微妙です。

 

特に足の置き場。カブのように、座って乗るような感じなんですね。

足を前に出すか、後ろに置ければもっと楽なのに。

 

バックステップキットもあるようですが、けっこうお高い。

それに、カフェレーサー風なのは、けっこう定番のカスタムです。

 

ということで、ハンドル位置を上げて、後ろ気味に座れば、

なんとなく求めるポジションに近いような気がしてきました。

気分はズバリ、イージーライダーの、ビリーのような感じ。

ちょっと手を高くして、身体が起き上がっているようなライディングスタイルを

 イージー★ライダー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

評価では、付属しているボルトではあわないため、追加で現物あわせのボルトが必要、とありますが、ポン付けで行けました。

ちなみに黒もあるようですが、こっちのほうが安かったのでシルバーに。

色があわないか?と思いましたが、案外イイ感じ。

 

 

ただしワイヤー類の取り回しがそのままですと、

取り付けの自由度は少ないですね。

ブレーキ側が引っ張られてやばいかな?と思っていましたが、

実体的にはクラッチ側が干渉します。

また左側のスイッチボックスの配線も引っ張られるので

一度取り外して最短距離を繋ぐように変えれば

ワイヤー類の交換はしないで済みそうです

f:id:Juliet-alpha808:20191216231416j:plain

ただしヘッドランプから伸びているブレーキスイッチがどうしても長さが足りず

このぐらいの位置が限界です

 

本当はもう少しハンドルを手前に倒したいのですが、

 f:id:Juliet-alpha808:20191216231304j:plain

走ってみると、3.6㎝上がっただけで、けっこう操作性が変わります。

座る位置を後ろに取ることもでき、懸案だった足の窮屈さは改善方向に。

またハンドルが立ったので、より荷重が乗って小回りが利く感じがします。

 

そして、何だかバイクがちょっと大きくなったような?

 

具体のインプレはまた今度に。

それではまた!