ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

ムズイぜキッチン出窓に、中空ポリカボード引き戸で内窓を自作、二重窓 その1

イメージ 1

おおおー入らんですよ。
今回は反省の多い施工となりました

さて我が家で一番結露しまくっている、キッチンの窓

サッシのゴム部はカビが結構まとわりついています
かつ冷気も抜けているので
ここは連休中、是非やりたかったところ
イメージ 2


外から見えないよう、以前作った島忠のポリカボードをこちらに貼り、なおかつ引き戸にすることとしました

しかし入り口は狭く中が広がる構造の為
施工が心配です

イメージ 3


まずは下支えと結露の水分を受ける木枠を。
防水テープを貼り
イメージ 6


既存のサッシに干渉しないよう
窓枠の木部に設置します
イメージ 4


おおおー、計測が甘くて隙間が、、反省1です
イメージ 5


余った歯切れを使います
イメージ 7


適当なビニテで巻き
イメージ 8


これで間を埋めます
イメージ 9


次にレールを設置します
ガッチリした深めのものを使用
イメージ 10


この木枠、長さが129cmなのですがレールを1mのものしか用意していなく
同じレールを切ってつけて見ますが。。。
イメージ 11


イメージ 15



どうしても中空ポリカボードが引っかかってしまいます
2mのものを買って切れば良かったです。反省2

仕方ないので向かって左側だけ可動することとし
1mのものをつけました

次は扉です
もともと寝室用は100cmのカブセにぴったりだったのですが
今回はレールに乗せるため102cmの高さが必要です

前回の端材から2cm×60cmを2枚、その他の材料も切り出します
寒い中、廊下での作業です
イメージ 12

切り出し完了
イメージ 13


こんだけ中空ポリカボードを切っても
曲がりが。。。
イメージ 14


使っている定規をケチって30cmのものにしたため
カッターの力を入れると定規に力が入らずズレやすくなってしまいます
(コレワタシが悪いのか)
反省3です

切り出した2cm分を間に入れ、カブセで組み立てます
イメージ 16


さあこれで上のレール位置を決めるべやと思った瞬間。

イメージ 17


あらーはいりませんよ。。。
続きます